◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


「創作折り紙」吉澤章著より「でめきん」
15cm和紙一枚使用
出来上がりの見本の写真が見当たらなかったため、
これでよいのか自信がありませんが・・・
和紙の風合いも画像ではなぜか光ってしまいました。
こちらは折る部分はごく僅かで、折るというよりも
形を作り出すという方がより近いかもしれません。
究極のシンプルさですが、確かに金魚の姿です。
優美なフリルのレースのような尻尾が特徴です。

そういえば、子どもの頃には父が出目金やランチュウ、
シシガシラなどををたくさん水槽で飼っていました。
頂天眼という奇妙な姿の金魚もいましたが、私は
大変美しい尾を持った、頭にこぶのある和蘭獅子頭が
いちばん好きでした。

当時は金魚鉢のある家庭は少なくなかったような気が
するのですが、最近では実物を見かけることがほとんど
なくなり、お祭りの夜店に出ているのも出目金ではなく
なってしまったようです・・・

※※※※※※※※※※

20050828b.jpg

優夢の作品です。ついに出ましたー!!
お待たせしておりました、「アオベエ」です。(^^)

20050828c.jpg

こちらは折り紙ではありません。(笑)

pandora:「ほら、優夢、見てごらん。セミの皮」

優夢:『とって』

pandora:「(気持ちが悪いので葉っぱごとむしって)
はい、どうぞ』

優夢:『いきてる?』

pandora:「もう皮だけだから生きていないの」

優夢:『たべられる?』

pandora:(爆)「食べられないの!」

優夢:『ひゃぁ~』

つかんだ優夢の人差し指の先に、セミの足が刺さって
います。
Σ(゜◇゜;) ゲッ

こんなに鋭いトゲトゲがあるなんて、知りません
でした・・・
生きていても死んでいても、抜け殻さえも恐ろしい
セミです。(\_\)
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。セミの抜け殻なんて最近は全然見ていません。う~ん、中途半端に都会化した住宅街のせいだとは思うのですが・・・優夢くん、良かったね!と言うのは変?
自宅PCにて、こちらの日記を開けた所、息子がパンダを気にいってしまい、ちょっとだけ騒ぎ出してしまいました(笑)「パンダさん見たい!ワンちゃん見たい!」と。
Baronくんに「Pandoraの友達?」と聞かれてしまいました。何度となく息子にクリックされてBaronくん、お疲れ様です。
2005/08/29(月) 09:26:12 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさんへ
こんにちは!今年初めて見ました。セミ自体も泣きたくなる
くらいいる様な田舎なので、抜け殻も偶然見つけてしまい
ました。でも、今年はこれがはじめて。
優夢はいつも食べている桜えびのから揚げと似ている?ので
食べられる?と聞いたのかもしれません。(笑)

パンダさん、気に入っていただけましたかっ?!
Baronはたくさんクリックすると面白いことを言うらしいの
ですが、私にはいつも単語ひとつで折り紙用語炸裂です。
2005/08/29(月) 12:22:37 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/191-cbed1696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
その1 その2 ...
2005/10/04(火) 11:32:53 | たなCCらんちゅう






