◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


しつこく本日も吉澤章氏の作品から「パンダ」
「創作折り紙」より
こちらは頭部と体を別々に折る2枚の複合です。

8月11日の笠原邦彦氏のパンダと比べると、吉澤作品は
たれ目の具合がとても可愛い感じが出ています。
パンダの持つ全体の丸い曲線も表現され、とても温かい
ぬくもりを感じるような気が致します。

↓「季刊をる11号」より 笠原邦彦氏「パンダ」
20050811b.jpg

実はお寿司を買って夕食はおじいちゃんと食べたいと
言う優夢につきあって、実家へ行き、父が見ている前
で難しい難しいと言いながら苦労して作っていると、
「なんだ、オマエがやっているのか?・・・優夢の
御株をとったらダメじゃないか」と笑われてしまい
ました。(^^;

※※※※※※※※※※
優夢は本日、残りの夏休みの宿題を終わらせ無事に
80枚のプリントをやり終えました。
折り紙はお休みです・・・

じいちゃんと二人で子ども会のお菓子をもらいに
行ったのですが、実は二人だけで外出するのは
生まれて初めて。

じいちゃんも嬉しそうに着替えて自分が連れて行くと
張り切っているので任せてみました。

・・・・・ところが5分もしないうちに何か外で大声が。
走って転んだ優夢が大きな声でずっと文句を言いながら
お菓子を手にした瞬間に猛ダッシュで戻ってきたよう
でした。(~_~;)
せっかく着替えたのに、まぁいいや、とまた元の服に
着替えた父です。

優夢は「貧乏なおじいちゃん」にあげるのだと、紙に
「10000」と書いてお札の形に切ってくれます。
私はそれに本物の紙幣を添えて置いてきました。
これでは全然足りないのに、こんなにたくさんいい
のかと遠慮する父が、とても喜ぶ顔が目に焼きつきます。

帰り際の優夢のひとこと。
『おじいちゃん、きょうは 水ようかん つくって
くれなかった』

(~_~;)「だって今日はおじいちゃんは優夢が来ると
思っていなかったんだから。明日作ってもらおうね」
おじいちゃん、苦笑です。
もしかしたら優夢のために水羊羹、夜中に作って
いるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
なんだかほほえましいですね
パンダの表情が愛らしく、それぞれ特徴があって面白いですね。
2005/08/27(土) 01:06:15 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
政道さんへ
そうですよね!(^O^) それぞれに特徴も出ていて
面白いです。
パンダは人気のあるテーマなので、とてもたくさんの
折り方があるようです。
いつか、パンダコーナーを作ったら面白いかもしれません。

政道さんは、用紙の保管で特に気を使っている点はあり
ますか?
2005/08/27(土) 07:03:40 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ぼくは、その辺のところにあまり気を使っていないんですよ。
まあ、日のあたらないところに保管して、焼けるのを防ぐ程度でしょうか。
折り紙用の和紙も、以前沢山買ってあるのがまだ大量にあります。
そのうち僕もつくってみようかな・・・
2005/08/27(土) 08:33:47 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
おひさしぶりですー。
折り紙作品がいっぱいでびっくりっ!
すっかりpandoraさんご自信も魅了されてますねー。
優夢くんに新しい楽しみをもらっちゃいましたね。
これからもお子さんを通して
新しい発見や楽しみが広がっていくと思います。
2005/08/27(土) 23:02:54 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
政道さんへ
和紙が大量にあるのでしたら、是非!!!
そのままではもったいないです!
私も今日、百円ショップで和紙を見つけて、本当に
感激してしまいました。
(普通の文房具店ではびっくりするほど高価な和紙が
たったの百円なんて!)
2005/08/28(日) 00:04:07 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
くめくめさんへ
ご無沙汰しています!!!実はいつも読み逃げしています。
本当にごめんなさい!

そうですね・・・もともとは優夢に折り紙を再開して
もらいたい一心で新しい折り紙の本を購入しました。
でも、見向きも去れず・・・
仕方がないので自分で折ってみたところ、今まで知ら
なかった魅力に完全に夢中になってしまったのです。

恐るべし、折り紙の世界。
2005/08/28(日) 00:06:33 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/189-52147079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
顔だけですが TBしますぅ
2005/08/30(火) 17:42:40 | ひゐ⊃(≠ち ∧o→/ヽo→勹ラフ├






