◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


今日もまた吉澤章氏の作品のひとつです。すっかり
夢中になってしまいました。
「季刊をる7号」より「猪(二)」(豚ではありません!)

何故これほどまでに吉澤章氏の作品に惹きつけられる
のでしょう。一言では説明できませんが、折り線を
きっちりとつけて折れば誰でもまったく同じように
作ることのできるものとは違い、吉澤氏の作品は
作る対象を常に思い浮かべ、だいたいの折りかたに
添って後は作り手が想像力で、「よりそれらしく」
見えるように少しずつ手加減をして形を作り出して
いかなくてはなりません。
このように自由度の高いものは折り紙歴2ヶ月にして
初めて出会いました。
この感動が次々と挑戦したいという欲求につながって
いるようです。

折りたいと思うものの姿を思う折り紙は、常に難しい
折図とにらめっこをしつつ、いったいどんな形に
なるのかとパズルを解くような折り方とはまったく
別の表現力を要求されていて、私にはとても気に入り
ました。


15cmのタント一枚使用。紙が硬くて小さいため、
細部はかなり折りにくくなりました。
せっかくきちんと折ったつもりでも、折り線も時間が
経つと元に戻ってしまいます。
折る行程は少ないのですが、1時間半近くもかかった
ようでした。ただ、とても楽しく夢中で折っていたため、
辛い折り紙ではありません。尻尾の付近の折り線は本来
つかないものですが迷ったために余計な線がついて
います。(^^;

昨日のうさぎと同じように、こちらもシンプルですが
やはり猪の力強さを感じます。

※※※※※※※※※※
優夢は「たのしいおりがみ135」より「ごみばこ」
20050825b.jpg

とても疲れていて、最近では何をやるにしても
いつもの5倍は時間がかかります。
こんなに簡単そうに見える作品でも、4枚水色の紙が
丸めて捨ててありました。
一度色を決めると、完成するまで同じ色で折るという
「こだわり」のため、もしなくなると大変です。
そんな優夢のために好きな色は単色で100枚入りを
購入しストックしています。

一時間もボーっと机の前で紙くずをいじっている
ことも珍しくなく、注意力もまったくありません。
夏の疲れが親子で出ているのかもしれません・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/187-d5c9c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






