◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
実は噛み付かれたのではなく、爪あとだったという
ことがわかりました。

しかも、優夢が名前をしきりに言っていた女の子
ではなく、男の子に強く腕を掴まれて後がついた
ようなのです。どちらにしても子ども同士のもめごと
があったことには違いないようですが・・・

なぜ、優夢が女の子だと言い張るのか理由はわかり
ません。
きっかけとなった出来事はもともと優夢とこの女の
子との間のトラブルから、別の子を巻き込んだよう
です。

こういうことを繰り返しているうちに、優夢が嫌われ
者になってしまうことが心配ですが・・・積極的に
自分から関わろうとする気持ちが強い子なので、
相手の感情を理解できずにしつこくなりすぎたり、
一方的に勝手に振舞ったり、無理強いしたりで
喧嘩になってしまうようです。
その辺りのことは私にもよくわかります。

※※※※※※※※※※

優夢の説明の食い違いは、嘘というよりは認知能力と
表現の能力の不足によるもので、やはり優夢には
コミュニケーションに障害があることを改めて認識
する出来事でした。

噛み付かれたのではなく、ひっかかれた?のなら
私もなんとなく納得できます。

みなさま、ご心配をお掛けして申し訳ありません
でした。私も必ずよく先生に確かめて情報を得たい
と思います。慌ててしまい勝手な想像をすることは
よくないと今回は反省です。


※※※※※※※※※※

今日も優夢の話によれば、
『Sちゃんに あたまを こうして たたかれて
ないちゃった』と言っています。
もし、今日の出来事ではなかったにしても、繰り
返し訴えてくることには、何か意味があるのかも
しれません。

※※※※※※※※※※

まだ話の続きがありました・・・

優夢:『Mちゃんに チューしたら、三年生の男の子が
ふたりで 優夢のあたまを おもいきり たたいた』
(↑さっきはSちゃんだったのに)

「え? チューしたの?」

優夢:『そう、だって かわいかったから。(///∇//)
ほっぺに ちゅーした。』

「Mちゃんは 怒った?」

優夢:『そうしたら きらわれた』

(*≧m≦*)ププッ 「Mちゃんは おこったの?」

優夢:『こーんなかおで ((( ̄へ ̄井) フンッって
いった』

「だから、男の子が怒って叩いたの?」

優夢:『こーんな手で(グーにして)おもいっきりたたいた。
いたかった。ぎゃーってないた。』

「あのね、お友達が嫌がることを してはいけません。
チューしたら嫌な気持ちなので、Mちゃんにもチュー
してはいけません。」

優夢:『かわいかったから。(//∇//) 』
(なんでそこだけ顔がニヤニヤするのよ)( ̄ー ̄;

「でも、Mちゃんがいやだと言ったら、してはダメ。
わかった?」

優夢:『はい、おかあさん。Mちゃんに チューして
ごめんなさい!』


・・・さてさて、事実か想像の賜物かは今夜はわかり
ませんがこの話はなんとなくつじつまが合います。
こんなことばかり繰り返しているようです。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
こちらは、ほぼ「事実」だったそうです。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
我が子であれば
そうですよ
あたしなんか 皆と仲良くしなさい
といいつつ
やるなら勝ってこい派なので
息子は大変だろうなぁ
2005/08/23(火) 22:11:23 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
続きがありました
自分の見ていないところで、どういう風に過ごして
いるのかは、やはりとても気になります。
虐められたと本人が言えば、実際はそうでなくても
なんだか心が落ち着かず・・・

昔の子どもと違って、最近は喧嘩も上手にできずに
キレル子どもが増えたということで、特に心配です。
2005/08/23(火) 23:26:06 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
きっと
優夢くんは お母さんにチューしてもらう時
すぅんごく しあわせ なんですよね
優夢くんにとって
チュー=しあわせのおすそわけ って感じてるところがあるかも

でも 健常児であるがゆえに
チュー=よくないもの のような感じ方があって
そこのところが 優夢くんとの感じ方の違いなのでしょうね

蛇足ですが
[キレル]って 私がこどもの頃は
賢い人とか 状況判断が的確な人という意味で使ったような気がします
どこから 変わったのでしょうね
2005/08/24(水) 09:21:37 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
キレルって
そうですね、昔は頭がきれると言えば、褒め言葉でしたよね?
今そう言ったら、別の意味に解釈されるのかしら。。
プチっと堪忍袋の緒が切れることを「キレル」というように
なったのでしょうか?

優夢はこんな私のことを「可愛いねぇ」と言って(笑)
チュウしてくれます。世の中で優夢だけです。
そういう気持ちを表現するとき、優夢にとっての
コミュニケーションのひとつなのですが、本当に
特別な人にしかしません。

でも、日本ではまだ子どもの間でもチュウはいけない
ことなのですね・・・
周囲がからかうので、余計にそうなのかもしれません。
欧米化したとは言っても、やはり日本人魂ですね。
2005/08/24(水) 09:47:04 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
キレルの意味が、いつの間にか変わってしまいましたね。
犯罪の低年齢化と共にニュースなどでも使われるようになってしまって、マスコミの影響力なのかもしれないですね。

>欧米化したとは言っても、やはり日本人魂ですね
日本人の良い所を沢山、思い出して欲しいです。
2005/08/24(水) 10:26:29 | URL | zhi #-[ 編集]
いけないことというか
人前でおおぴらにあまりしないこと=よくないこと っていう感じかなぁ

まぁ 昨今街中でも 朝でもなんでもそこら辺でチュウしてる 学生を見かけますが
あまり いい印象はないですねぇ

同じチュウでも かわいいっ^m^ って思えるチュウって
どこか恥じらいがあるというか なんか違いますよね
そこの違いが子どもたちには ないのかもしれませんね
2005/08/25(木) 11:25:43 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
自閉症児って、たまに僕らの価値観をぶっこわしてくれますよね

チュウっていけないこと?

 ・パパとママはいいの?
 ・好きな人ならいいの?
 ・公園でしてる人はいいの?
 ・TVでチュウしてたよ?
 ・外人はいいの?

こう考えると、実は僕らが分からなくなりますw

下手に、恥ずかしいからダメ!、とにかくダメ!とすると
「チュウができない人間」になっちゃいます(このあたりが悩ましい)

  相手がイヤだということはしちゃダメだよ
   …チュウされるって、イヤなの?ママはイヤなの?

  ママは平気だよ。でも、イヤな人も中にはいるの
  (ママだって、時と場合によるんだけどね)

相手のイヤがることをしない、そしてそれは時と場合によって違ってくる
というのは社交の第一歩だけど、
これがとても難しい
2005/08/29(月) 11:38:01 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
Hidekiさんへ
本当に難しいです・・・私も諭しながらも、嫌な気持ち?
(そうでもない時もあるけれど、でもそんなことも言ったら
混乱してしまうし)
などと色々な考えが頭の中でグルグルしています。

ただ、優夢には相手の我慢の「限度」がわからずに
とにかくひたすらやりすぎてしまうことが大問題になって
います。
最初はふざけたり面白かったり楽しいことでも、あまりにも
回数が重なったり長時間になると、だんだん機嫌が悪くなって
もうやめて!となってしまうことが、どうしてもわかりません。

もう少し大きくなれば、少しは経験からわかるようになって
くれるとよいのですが・・・国によっても場合によっても
いろいろ異なるルールや暗黙の了解や、その場の雰囲気。
それらすべてを自然に見につけることができない優夢に
とっては、この世はなんと生きづらく不可解なことでしょう。
2005/08/29(月) 12:31:56 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/184-1b485996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






