◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20050822a.jpg

今日、学童クラブでお友達の女の子に噛まれたと
優夢は言っていますが、お風呂に入ってふと腕を
見ると、こんな歯形のようなものが浮き出てきました。

連絡帳にも特に記載はなく、毎日トラブル続きの
優夢のことは、先生もあまり取り合ってはくれて
いないのかもしれません。
それにしても、最近では喧嘩をすると噛み付いたり
するのが普通なのでしょうか?
叩くとか蹴飛ばすのは理解できますが、噛み付くと
いう行動は私には健常児にとっての普通の行動とは
とても思えません。

何かがあったのか、先生に明日訊ねてみたいと思い
ます。優夢の関わり方の問題も大きいところです。
気が重いです。

**************************
付け足しますと、噛んだのは通常の学級の3年生の
女の子なので、私も悩んでしまいました・・・
これが優夢と同じひまわり学級の子ども同士だったら
よくありがちなことなのですが。
でも、何もしていない優夢に突然噛み付くという状況
も想像しにくいため何か理由があってのことだったと
思います。そうでなければ、証拠の写真を持って抗議
しに行きたいところです。( ̄ー ̄;
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
その場の状況次第では?
お互いが向き合った状態であったら 考えにくいですが
ふざけて取っ組み合ってたり 後ろからだきつかれたりの状態で自由がきかなくなった状態であれば 噛み付くかも…
ケンカっていうのじゃなくて ふざけてるうちに
相手が急にキレた時とか
うちの子はもっとちっちゃい時でしたが
黒いアザになるほど胸の上というか肩ぐちを噛まれて帰ってきたことありました
2005/08/22(月) 23:09:04 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさんへ
>さぶりなさんへ
黒いアザになるほどですか?
そういうこともあるのですね・・・
どんな状況だったのか、もしも先生が見ていたようで
したら、明日聞いてみたいと思います。

優夢がもっと言葉の力があって、説明がちゃんと
できればわかりやすいのですが、こういうときに
不自由です。
2005/08/23(火) 00:05:16 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
たまに噛み癖のある子、というのを聞いたことありますね。
精神的に問題がある子だと思うんですが、そうだとたびたび噛まれる事あるかもしれません。
一度ですめばよいのですが。
2005/08/23(火) 00:54:30 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
追記
うちの場合は 保育園の年少さんの時ですね
相手の子のお母さんは同じ保育園パートの保母さんとして働いていて
お母さんがいるのに甘えられないジレンマが相手の子にはあったようです

滑り台で上から滑ろうとしていたとき
下から相手の子が登ってきて 相手の子が思い通りにならなくて
ガブリってやられたらしいです

ウチの子はすぐ忘れるたちなので 
気にも止めずその後普通に相手の子と遊んでました
でも わたしはお風呂はいるたびに腹たちゃいましたね
いつ噛んでやろうか!!ってW(`0`)W がおぉ-!!
2005/08/23(火) 08:28:50 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
そうですね、噛み癖のある子っているみたいですね。うちも去年位までは、よく歯型が残る位に噛みつかれて保育園から帰って来ました。ま、うちの場合は、よくよく話を聞くと息子が原因の時もあったので、勝手に痛みが解って良い経験と流してしまっていましたけれど。
2005/08/23(火) 09:20:23 | URL | zhi #-[ 編集]
噛み癖
>政道さんへ
なるほど、噛み癖ですか・・・
優夢は保育園にはいかなかったため、このような経験が
ありませんでした。
でも、私が子どもの頃には、やはり噛み付く子どもは
ほとんどいなかったように思います。
最近ではこれがポピュラーになっているなんて、考えたく
ありません。何かがおかしいと思います。
もし我が子の方が悪くても、歯形をつけて帰宅したら
とてもいい気持ちではいられません・・・

>さぶりなさんへ
同じ園でお母さんが保母さんをしているなんて、厳しい
状況ですね。そのお子さんのストレスはわかる気持ちが
します。
でも、優夢を噛んだのは小さな園児ではなくて、もう
小学3年生ですので、言葉でも十分説明のできる年齢。
やはりどうしても納得できない気持ちです。

>zhiさんへ
Yくんもですか?
確かに関わり方の下手な優夢ですから、原因を作った
のは優夢の方である確立は高いと思っています。
でも、優夢のように表現に障害のある子どもと比べて
どうして3年生にもなってから、噛み付くという行為を
したのかは、やはりどうしても普通とは思えません。
何か不満があったり、精神的なことがあるにしても
「噛み付く」ということは動物的で、人の行為とは
思えず、何か感染の危険もあると考えると、どうしても
とても気持ちが悪くて受け付けることができないのです。

みなさまにご心配いただいて、申し訳ありません。
先生の回答を待ちたいと思います。


2005/08/23(火) 12:11:19 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんちは

私自身、子供の頃、友達に噛まれたことがありますよ
多分、6~7歳の頃かなぁ、良く遊ぶ近所の友達数人でふざけてたら、
ある子が突然怒って私の背中をガブって。。。
背中肉に歯がめりこむ感じを今でもなぜか覚えている

噛むという行為は、ちょっと問題があるとは聞いたことがあります。
ただ、それは相手の子の話。頻繁に噛む子なら問題だけど、今回だけの事なら問題にしない方がいいかも

ただ、気になるのは「先生」のほうなんです。

> 連絡帳にも特に記載はなく、毎日トラブル続きの
> 優夢のことは、先生もあまり取り合ってはくれて
> いないのかもしれません。

普通クラスなら、ある面致し方ないとは思う。
だけど、よく見ると、特殊クラスだとのこと。
通常、特殊は多くて先生1人で3人のはず(それとも岐阜だけ??)
それでいて見てないのは、ちょっと問題

自閉症児の超人的な記憶力は、「いじめ」行為には大きく災いします
噛まれて痛い思いをした、いじめられてつらい思いをした、
こんな思いをず~っと色あせることなく引きずる。
これって、すごいかわいそう。

そこは障害なんだから、周りが配慮してあげなくちゃいけないはず。

ガッコウの先生って、親の前では良いカッコしたり、偉そうに能書きたれるけど、
実際の子供に対しては全然違う行為をしているような先生が、実際に存在します。
何も教師全てに疑心暗鬼になれといってるわけではないですが、
先生を信じきって任せちゃうのも問題だと思う

まあ、先生に話しをするってのは、すごい疲れますけどね

うちは、
最悪の場合には、「そんな学校なんか行かなくても良い」
という思いをもって話をしてました。
だって実際にそこまでして学校に行く価値なんてないんだもの。
2005/08/23(火) 21:45:38 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
Hidekiさんへ
コメント、ありがとうございました。
今日の日記で訂正させていただいたように、今回は噛まれたと
本人が言っていることは事実ではなく、実際は爪のあとだと
いうことがわかりました。

ただ、度々叩かれたりひっかかれたり、噛まれたりする経験が
あるため、記憶が入り混じってしまっているのかもしれません。

とてもリアルにフラッシュバックすることもあるらしく、
本人にとっては「本当に」あったことで、嘘をついているとは
思っていないようです。

先生については、心配はしていただいている(と言いますか)
トラブルで対応に困っている様子で、たびたび呼ばれますが
私の目の届かない場所では、私もどうすることもできません。

なかなかきめ細かなしっかりとした対応は期待できず、
怪我をするときにはいつも大抵は先生は見ていないことが
多くあります。

特に優夢のように、ある程度のことが自分でできて
身体も不自由がない場合、他の手のかかる子どもに先生は
つききりです。
人手不足も原因かもしれません・・・・・

これで解決とは言えず、これからもたびたび同じような
ことが起こり続けて、先生からの苦情で重い気持ちに
なることを考えると、とても憂鬱になってしまいます。
2005/08/23(火) 22:14:29 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんちは。
状況が正確に見えない中、無責任に言ってるだけなんで、あくまでも
そんな意見もあるんだなぁ、程度に聞いてください

> 怪我をするときにはいつも大抵は先生は見ていないことが
> 多くあります。

いや、普通クラスならいざしらず、特殊でそうだったら、その先生に問題アリです

> 身体も不自由がない場合、他の手のかかる子どもに先生は
> つききりです。
> 人手不足も原因かもしれません・・・・・

人手不足なら、学校側の責任。少なくとも、親の側の責任ではない。

> ことが起こり続けて、先生からの苦情で重い気持ちに
> なることを考えると、とても憂鬱になってしまいます。

それを、親に苦情をいってくる時点で、この教師はダメダメです
むしろ逆で、担当教師に、教頭に、校長に苦情を入れるべき話だと思う

 ウチの場合、特殊1年目の担任が新任だったわけですが、こいつが酷かった
 で直接本人と数回話し合いしてその時は了解しましたで終わるが、結局変化なし。
 そうこうしてるうちに、子供たちに異変が
 チックがひどくなり学校にいけなくなった子、うちの子は笑顔が消えパニックが増えた
 で、覚悟を決めて教頭に時間をもらい、洗いざらい報告し対処を求める
 この教頭が素晴しい人で、担任の虚偽の報告を見抜いてくれた
 最終的には年度末を待たずしての異例の担任変え

まあ、闘うことはすごく疲弊するので、誰でもそうすべきとは思いません

そこまでして通い続ける価値が学校にあるかというと、正直疑問

ただ、少なくともいえるのは、パンドラさんには何ら責任も問題もないということ
あれこれ悩み気重になるべきなのは、担任の教師のほうです

素晴しい教師は確かに今でもいます。
一方でどうしようもない教師も同じ位います。

思うに、普通クラスの子との交流はとても大切だし、親としては求めたくなるものなのは確かです
ただ、状況によっては、それを控える、という事も考えた方がいいと思う

優夢くんが自力で乗り越えられる力があるなら良い機会かもしれない
でも、今の優夢くんには重すぎる壁なのかもしれない。
痛み(身体の痛みも、心の痛みも)をずっとひきずる可能性があるのだから

特に、担任教師、学校側が、やるべきことをやっていないようなだけに、
少し気がかりなんです
2005/08/24(水) 01:21:58 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
Hidekiさんへ
いろいろと考えてみました。現在の学童クラブでのトラブルに
関しては、具体的には特に連絡がありません。
ただ、とても対応に困っているので何かよい案がないかと
今日のノートに書いてありました。

(特殊学級の対応もほとんど同じようなもので、毎日
文句を言われる点はもっとひどいかもしれません)

Hidekiさんの書いてくださったことも参考によく考えて
みますと、「障害のある子ども」である優夢に、「普通
に振舞え」と言う方が無理なことです。
どう指導したら普通にできるかではなく、周りの子どもや
先生達が、どう障害を受け入れて協力し理解して上手に
かかわってくれるかがポイントなのだと思いました。

この辺りの基本のスタンスが違うため、優夢くんは言うことも
聞かない困った子で、母親の躾けもなっていないという
イメージで固定されてしまったように思います。
「家庭ではどうですか?」と再三聞かれるのもそのためでしょう。
何度言ってもすぐに忘れて言うことを守らない、相手の気持ちも
考えない、落ち着かない(多動ですので)などとしばしば言われて
だんだん先生と顔を会わせる事が苦痛になってしまいました。

これから明日の朝までに、私の希望も込めて具体的な方法や
対処の仕方などをまとめて提出したいと思います。
2005/08/24(水) 23:29:02 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/182-55b26cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。