◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050820b.jpg

伝承折り紙の「はなばこ」と「ほうおう」
20050820c.jpg

どちらも優夢の作品です。おじいちゃんの家で作り
ました。

私が疲れているのを察してくれたのか、父は今日は
何もしなくてもいいからと、すべての料理の支度を
して私と優夢に食事を用意し、私の大好物の馬刺し
を盛大に振舞ってくれました。
高価な馬刺しをまるごと一本?全部食べてもいい
なんて夢のようです。
父も好物のはずなのに、たったの二切れ手をつけた
だけで後は私の胃袋に収まりました。
いつもはつつましく、この猛暑の中でも扇風機で
我慢している父も、私と優夢が来ると思う日には
朝からクーラーをつけてくれているようです。

そんな父に申し訳なくて、後片付けまでして疲労
した父がうたた寝をしている隣に、折り紙で包んで
少ないですが5千円を置いてきました。
なんの足しにもならないかもしれないけれど、せめて
私たちの冷房代に当ててください。

本当は札束をどーーーんと積み上げて置いてきたい
気持ちですが、何もしてあげることができません。
一人暮らしの寂しさですっかり弱っているのに、
普段は電話もかけずに時間が過ぎてしまいます・・・

優夢はじいちゃん手作りの「水ようかん」を二つも
食べてご機嫌です。おじいちゃんも優夢に『水よう
かん つくってください』と言われてとても嬉しそう。
暑い台所で汗をダラダラ流しながら作っています。

あ、そういえば昨日のゲームセンターの効果なのか
今日の優夢はなんだか「いい子」にしていてくれま
した。(*^-^*)

(本人も今日はいい子にする、と気合が入っていて
頑張ったようです)

※※※※※※※※※※
私は「Origami Sea Life」より、ジョン・モント
ロール氏の「おたまじゃくし」「足のあるおたま
じゃくし」「尻尾のあるカエル」「カエル」
20050820a.jpg

コメント
この記事へのコメント
はなばこって
あさがおみたいですね
中の十字の部分を インサイドアウトで白くできると
もっとそれっぽいかもぉ
もしかすると蛙の本には ウニの折り方載ってますか?

pandoraさんのお父さんは すごい方ですね
2005/08/21(日) 01:47:23 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
Origami Sea Life
はなばこ、これで本当に合っているのかどうか
よく解らないのですが・・・
伝承おりがみに載っていたのに私は初めて
見ました。(^^;

Origami Sea Lifeにはタコノマクラという
ウニも載っています。(^^)
さぶりなさんもお持ちですか?
2005/08/21(日) 09:22:19 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
うらやましいっ!!
panさんのお父さんってホントすごいわぁっ!!
お料理できる上に、「水ようかん」まで…私も食べたいっ!!
優夢君の笑顔が目に浮かびます(*^v^*)
2005/08/21(日) 20:50:58 | URL | ニモママ #JxXjRp3.[ 編集]
また食べてみたいな・・・
馬刺し一度食べたことあります。
もう10年くらいまえでしょうか。
口の中でとろける感じがしてびっくりした記憶があります。
なかなか自分で買って食べる機会はないですね。
もう一度食べたいです。
2005/08/21(日) 22:12:45 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
水ようかん
>ニモママさん
小豆が嫌いだった優夢が、なぜか父の水ようかんを
美味しいと言って食べました。
父もとても気をよくして、優夢が頼めばすぐに作ります。
(笑)
でも、最近ではどこのスーパーでも寒天が売り切れて
なかなか手に入りません。
父の水羊羹は、売っているものにもひけをとらないくらい
とっても美味しいのです。(*^-^*)
2005/08/21(日) 22:51:05 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
馬刺し
>政道さん
馬刺しは、父の郷里の特産なので、父や私にとっては
子どもの頃から親しんだものでした。
でも、パックで買うと、5切れで600円ほどもしています!
なかなか数百グラムもお腹に収めるチャンスはありません。

年にいちど、日頃の私たちの訪問を労って、貧しいながらも
父が振舞ってくれる料理の一つです。(^^)

場所により、味わいも異なるので、機会があれば是非、
霜降りのところをお試しあれ。
2005/08/21(日) 22:53:47 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
持ってません(T_T)
この本ほしいんですぅ

以前この本を紹介されている方がいて
ウニが感動ものです というコメントがあったのでチェックしてます
2005/08/22(月) 10:06:37 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
origami sea life
見事な、そしてかわいいカエルさん達。
私もこのカエルに惹かれて同書を購入しました。
その他収録されている作品の素晴らしいことこの上ありません。
名著の中の名著と思います。
2005/08/22(月) 21:42:57 | URL | 藤倉 #29SoJqxU[ 編集]
ウニ
>さぶりなさんへ
ウニ(トゲトゲの方)に挑戦してみましたが、ちょうど
半分くらいのところで挫折しました・・・
ありえないくらい難しく感じます。(T▽T)
見たこともないような折り方が出てきて、まだまだ
修行が足りません。
2005/08/22(月) 21:51:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
Origami Sea Life
>藤倉さま
本当に、この本の作品はどれも見事で素晴らしいと
思います!
でも、私の力ではまだそのうちの半分も作ることが
できずに途中で「?????」という状態になって
しまいます。
できたものが、このカエルたちとマンボウくらいで
しょうか・・・実力がなく残念です!!!

やはりいきなり難しいものは初心者には無理なの
だと思い知りました。
毎日こつこつと易しいものから順に練習していき
ます。(^^)

PS:以前教えていただいた「季刊をる」も何冊か手に
入れ、とても楽しんでおります。
2005/08/22(月) 21:56:18 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/180-926326c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






