◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


以前折り紙置き場の藤倉敦夫氏に教えていただいた
折り紙雑誌の「季刊 をる」が注文して一週間ほどで
とうとう届きました!

本当は全部欲しいのですが、すでに絶版になったものも
あり、ずいぶん迷って今回は紙の裏側も両面生かす
「インサイドアウト」という手法の特集を扱ったもの
2冊にしてみました。

さっそく作ってみたのは、「季刊をる11号」より
笠原邦彦氏「パンダ」
20050811b.jpg

頭部と体は別々の紙で2枚の複合ですが、とても
簡単です。
本来なら見えないはずの紙の裏面を上手に使って
パンダの白黒が見事に表現されています。
この、裏も生かすという折りかたが今の私のお気に入り。
遠くから見ても近くから見ても、誰でも一目でパンダ
だとわかる点も、自分でちゃんと座っている姿も
見事です!
優夢はこれを見て、パンダの歌を勝手に作ってずっと
歌っています。大喜びですが、全然宿題がはかどり
ません。

実はこの「季刊をる11号」には、あの幻の本「ビバ!
おりがみ」に収録されている「悪魔」の元になった
前川淳氏の「鬼」の折り図も載っています。
かなり長期戦になりそうなので、気合を入れてとり
かからないとできそうもありません。
秋になって涼しくなったら挑戦してみようと思います。

※※※※※※※※※※
優夢は9日と同じく「みんなのおりがみ」小林一夫著
より「ゆびわ」
やはり紙の裏側を主役にした作品です。(^^)
今日は両面折り紙を使用して2つ作ってくれました。
20050811c.jpg

今日優夢が久しぶりに描いてくれた絵も。
実はこの絵には驚いています。
優夢が人を描くのを見たのは一年ぶりくらいかもしれ
ません。以前は頭に毛が数本だったり、手足も棒一本
の先に○を描いていただけでした。
絵からも優夢の成長がうかがえて嬉しい日となりました。
残念なことにどこから切り取ったのか、小さな紙を
さらに破いた切れ端です。
・・・まさか、これはノートでしょうか?(°口°;)

20050811e.jpg

コメント
この記事へのコメント
この絵を見てpandoraさんはこんな顔・・・
とか思っては失礼でしょうか。
でも、きっとこんないい笑顔しているのでしょうね。
2005/08/12(金) 01:04:50 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
あっ コロちゃんに似てる
そうか pandoraさんは
キテレツ大百科のコロ助に似てるんだ

顔はコロちゃんで
服装はイギリス国旗のロンTっとねφ(..)メモメモ
これで 待ち合わせてもお互いすぐにわかりますね
わたしは ねずみ色のTシャツ着てきますから
一応 保険で左手に折り紙持っていきますね(爆)


pandoraさん あたしもこの本ほしいっ!!
よかったら 購入のしかた教えてくださいm(__)m
2005/08/12(金) 09:34:40 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
優夢くんの歌うパンダの歌は、どんなんでしょうね?聞いてみたいな♪
pandoraさんは、足が長いのね、それに髪をおろしていると・・・私は、大抵二つに分けて耳の下辺りで結んでいるので、すぐに解るかも。プーさんリュックのYが側にいるから、それが目印になったりして(笑)
2005/08/12(金) 14:05:50 | URL | zhi #-[ 編集]
似ています
>政道さん
こんな顔です。(笑)
いつも怒ってばかりなのに笑顔にしてもらって、
優夢に感謝です。
本当にこんな優しい笑顔のお母さんになりたいです。

>さぶりなさん
そういえば、コロスケに似ているかも?!
さぶりなさんは、ねずみ色のTシャツですか??
それで、左手に折り紙っと。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

こちらの「季刊をる」は
http://www.sojusha.co.jp/woru/ ←で
購入しました!
全部買えなくてすごく残念です。

>zhiさん
「ぱんだぱんだぱんだっ♪」のような歌詞に(笑)
適当にメロディーをつけて延々30分は歌っていました。
私が止めなかったら、もうあと30分は歌っていたと
思います。ビデオにでも撮っておけばよかった・・・
(うちのビデオは年に一回の登場で、しかも撮ったあと
見たことがないので役立たずです)
zhiさんはプーさんのリュック・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
2005/08/12(金) 20:41:50 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/167-ea525271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






