◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
『せんえんを おかあさんにわたさないで ポケットに
入れて なくしたから おかあさんが からだを
たたかれました。・・・
ごめんなさい。
おかあさん、怒らないで。 おかあさん なかなおり
しよう』



20050808a.jpg

お小遣いの千円札をポケットに入れると小さく折り
畳んだはずなのに、帰宅してみるとポケットの中に
お金がありません。

よく確かめなかった私もいけないのですが、不注意の
かたまりのような優夢のことですから、ポケットに
入れたつもりで落としたのでしょう。
私にお尻を叩かれててしばらく泣いたあと、
『おかあさん、さっきはごめんね、ゆるしてね』と
持ってきたのは黒い折り紙の封筒。
中に入っていたのは、赤いサイフでした。

『おかあさん、よろこんだ?』

最初に扇子を折って私を扇ぎ、次にお金をなくしたので
財布で私の機嫌をとろうと思いついたようです。
黒い封筒に財布を入れて『はい』と渡してくれました。

なくしてしまったものは仕方がないけれど、お金は
とても大切なものなので、もうポケットにお金を
入れて持ち歩かないことを約束させました。

毎日私を見るとふざけて蹴ったり叩いたりつねったり
悪態と暴言の数々の優夢ですが、怒られて珍しく
しおらしい態度です。

「みんなのおりがみ」小林一夫著より「さいふ」と
「ふうとう」
「おりがみ全書」高木智著より「せんす」

※※※※※※※※※※
深夜、トイレの棚をふと見ると、ありました!
小さく折りたたんだ千円札と学童クラブで作った
てるてる坊主。

たぶん、トイレで落とすのが心配だったのでしょう
大切なてるてる坊主と一緒に棚に置いて忘れて
しまったようです。
私は床に落ちているのではと一度探したのですが
その時には気がつきませんでした。
優夢が目を覚ましたら、教えてあげようと思います。
きっと大喜びです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
もう、喜び終わった後かな?
お金が見つかってよかったですね。というか、優夢くんエライね!ちゃんとトイレの棚の上に置いておくという事が出来たのだもん。その後、なくしたと思って少しパニックになってしまったのかもね。まだまだ我が家では、お小遣いをあげる年齢にはなっていないかなぁと思ってあげた事はないんですけれど、何歳位からあげると良いのだろう?私自身もお小遣いっていう形で決まった金額を貰った事がなかったから、ちょっと悩みます。
2005/08/09(火) 12:45:55 | URL | zhi #-[ 編集]
お小遣い
実はですね、、、お金の価値もまだよくわかって
いないので、決まった額のお小遣いをあげている
のではなく、レジで私が受け取るはずの「おつり」
を横取りして自分のポケットに入れると言って
きかないのです。
私も面倒なので、いったんは言うとおりにさせる
のですが・・・あとで財布やポケットからそっと
取り返しています。(^^;
2005/08/09(火) 18:07:30 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/163-6e26cb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






