◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
自閉症児は幼い頃は特に人の顔をめったに見ません。
目を合わせないことで障害に気がつくケースも多く
あります。

優夢は一ヶ月早い早産でしたが、誕生の直後から
視線は宙をさまようばかりで、私の目を見ることは
ありませんでした・・・

呼びかけても語りかけても、私の方を振り向くことも
なく、横を向くか背中を向けたまま、要求があるときは
私の指をまるで「物体」のように掴んで取って欲しい物、
やって欲しいことを無言で要求しました。

※※※※※※※※※※
優夢に振り向いて欲しくて、私の声はどんどん大きく
なり、優夢の顔を両手ではさんで無理やり自分の方を
向かせようとしました。

そんなときの優夢は、できるだけ素早く目をそらし、
「絶対に」母親の顔を見ないと決めているようでした。

やがて「努力」してなんとか顔の方向を見ることが
できるようになっても、優夢の視線の先は私の目では
なく、鼻先やおでこです。

赤ちゃんや小さい子どもは、「例外なく」必ず大人の
顔をじっと見つめるものだと思っていたのに、優夢は
まったく違いました。

※※※※※※※※※※
今でも、人の顔を見ることはとても苦手な優夢です。
私の前に立っていても、顔は横を向いたまま。
それでもジュースが飲みたい、DVDを見たい、
そんなときだけは私の目を覗き込んで異常に接近し
ておねだりです。

よく顔を見ないので、私が横に立っていてもお母さん
はどこに行ったと大声で呼びます。
スーパーでは、真横にいるのに『いなくなったと
思った』と怒って叩いてきます。
そのくせ、綺麗なお姉さんを見かけると、突然
社交的になって自己紹介から自慢話までします。
住所氏名電話番号を大声で言い、相手の年齢を聞いて
しまうので、とても困ります。

私の写真を見せても、これはお母さんなのかと自信が
なさそうで、本当に不思議・・・
汗を見て、『泣いているの?』と聞き、涙を見て
『汗だね。』
怒っているのに、『笑ってる?』
表情と感情がまるで結びついていません。

せっかく目をじっと見つめていると思ったら、私の
目の中に反射する光を見ていました。

優夢の目には、私は一体どんな姿で映っているので
しょう。
コメント
この記事へのコメント
思い出したわぁ うちの子もそうだった

目を合わせる所か顔を見ない
要求はクレーン
呼んでも振り向く所か いのししの様に駆けて行く
何か地獄にいたような気がする・・・
行ったことないけど(笑)

その時を思えばラクになりました
まだまだ大変な部分もありますし
成長過程で また違う部分で大変さが出るかもしれません

でもその時々に対処していけばいいと思っています

障害児の母にも のんびりまったり出来る老後が
ある事を信じて・・・
2005/08/06(土) 12:37:20 | URL | celery #-[ 編集]
右のたまご
読者になるを押して「はい」を押したんだけど
これでいいのかなぁ

明日になったら何か生まれるのかな?
楽しみだわぁ~

その上の犬ちゃんは何だろう?
試してみよ~っと るん♪
2005/08/06(土) 12:43:18 | URL | celery #-[ 編集]
celeryさんへ
ブログペットは、ブログの内容から単語を覚えて
組み合わせてしゃべるようです。(^^)
ですからうちのペットは折り紙のことばかり
しゃべります。(笑)

たまごの方は、二日目にひびが入って、その
次の日に何かが出てきます。何種類もあるようで
何がでるかはお楽しみ♪
2005/08/06(土) 22:23:58 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
今でも息子には、人と話をする時は顔をみてしゃべりなさい。と常にいってますが、なかなか・・カメラも苦手です。
2005/08/07(日) 09:32:14 | URL | カズビッチ #-[ 編集]
以前、NAOが通っている療育施設で勉強会があったのですが、そこで母親が自閉症の子どもに、挨拶するときは人の顔を見てする、という訓練を徹底的にさせたのだそうです。
すると、それがこだわりになってしまい、どんなに朝忙しく仕事をしている人に対してでも、顔を覗き込んで挨拶する、挨拶を返してくれるまでやめないようになって、回りの人が困るようになったという話を聞きました。
その子にとって挨拶は目と目を合わせると言うのが、こだわりになってしまったのですが、こういう話を聞いて
自閉症児の教育の難しさをあらためて実感しました。
2005/08/07(日) 11:59:54 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
顔を見ること
>カズビッチさん
こちらでははじめまして?
HPになんどかお邪魔させていただいております。
優夢もカメラも同じく苦手で、全然違う方を見て
写っているものがほとんどです。
10回ほど名前を呼んで一回こちらをチラっと見た
瞬間に撮れれば普通の写真になります。(笑)

>政道さん
顔を見ることがこだわりになってしまうと、また
それはそれで困ることには気がつきませんでした!
そういえば、センターでも学校でも、顔を見なさいと
先生からとても厳しい指導があります。

優夢も、去年は特に変な目つきで無理やり顔を
見ようと努力していました。
幸いこだわりにはならず、今でも適当に手を抜いて
よほど注意されないと顔を見ようとはしませんが、
なぜか私の許可が欲しいときには、しっかりと
目を見て話してきます。

面白いです・・・
2005/08/08(月) 09:42:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/161-ad1ea1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






