◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050802a.jpg

優夢の作品。「日本のおりがみ」北村恵司より
「カーネーション」
花に一枚、ガクと茎で4分の1に切った紙をそれぞれ
一枚ずつの3枚で作った複合折り紙です。
『おかあさん、おめでとう~』と言いながらプレゼント
してくれました。(^^)
誕生日や母の日ではありませんが、なんとなくお花を
プレゼントするときには、おめでとう~と言いたく
なります。
この花びらのギザギザは、一箇所ずつハサミで切り
落として時間をかけていました。ずれてしまったので
立体感が出ました。カードに貼り付ければ喜んでもら
えそうです。(^^)
以前の優夢なら、色はめちゃくちゃで黒やグレーの
花を折っていましたが、今日はちゃんとカーネーション
の色になっています。
こんなところにも「成長」を感じます。

たぶん、昨日のこともあるので、私にプレゼントする
ために選んでくれたのでしょう。
とても嬉しかったのでこれは捨てないでしばらく飾って
おこうと思います。

※※※※※※※※※※
20050802b.jpg

私はあまりにも暑いので、涼しい印象の「ペンギン」
にしてみました。自立しています。
「折り紙夢WORLD 花と動物編」より。
鶴の基本形からできていて、薔薇に比べればずっと
簡単です。

なんとなく哀愁の漂う後姿の方が雰囲気が出ています。
たくさん作ってみたかったのに、黒い紙がもうありません。
15cm教育折り紙 不切正方形一枚使用。
↑要するに、「普通の折り紙を切らずに一枚使用」という
ことです。(^^;
20050802c.jpg
コメント
この記事へのコメント
ペンギン好き♪
実は、ペンギン好きなんです!
NZでペンギンの発音がキチンと出来なくて、恥ずかしい思いもしたのですが「私はペンギンが好きなの!」って胸張ってました(笑)
哀愁の漂っている後姿、とても良いですぅ~。
2005/08/03(水) 11:29:25 | URL | zhi #-[ 編集]
すごいわ。
優夢くんの作品とっても上手です。
根気のいる作業をしている姿を想像すると
本当にすごいなーと感心します。
お母さんにプレゼントしようなんて可愛い。

ペンギン!
これも可愛いですね。
本当に一枚からいろいろな物が折れてすごいです。
2005/08/03(水) 15:37:51 | URL | ゆり #mQop/nM.[ 編集]
ペンギン
>zhiさん
「ペングウィン」でしょうか。(笑)
歩いている姿は、なんともいえず可愛いですよね・・・
時間があるときにたくさん折って並べてみたいなぁと
思っています。

>ゆりさん
優夢は私をからかったりふざけたりイジメルことに
夢中なのに、その反面、なんとか喜ばそうと気を
使います。
「お母さんにはお花をあげると喜んでもらえる」と
どこかでインプットされたらしく、機嫌をとりたい
時にはお花が登場します。(*^^*)

たった一枚の紙で、人を喜ばせたり楽しませたり、
折り紙ってスゴイなぁと思います。
2005/08/03(水) 22:54:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/157-b8304ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






