◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


「折り紙夢WORLD」川崎敏和著より「まき貝」

以前この作品を某さぶりなさんのブログで拝見して以来
憧れていたもので、ついに今日初挑戦です。

上部の巻いている「らせん」部分をどうやって折るのか
と興味津々でしたが、作ってみるとすでに完成した薔薇
の折りかたにも一部共通するような手法で、思ったより
も簡単に作ることができました。

川崎氏の折り紙は、形を作る以前の折り目にかなりの
ポイントがあり時間と手間がかかる分、そこさえきっち
りと折ってしまえば、後は形を作って完成させるため
手順を間違えなければ作ることができるようになって
います。薔薇もまき貝も左右上下が対象の折りかた
なので、同じ工程を繰り返していけば、いつの間にか
完成していきます。

不切断正方形の折り紙用紙26センチ一枚使用。
コメント
この記事へのコメント
きゃ~ すごぉ~ぉい 綺麗pandoraさん
巻貝が。

わたしは最初15センチので折ったんです
案の定失敗しました。螺旋が数折れなくて…
それでも同じサイズの折り紙で何度が折って 失敗して
おかしいなぁ~って思ってたら
よく見たら用紙サイズがねぇ^^;ははは
2005/08/02(火) 16:28:38 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
用紙のサイズ
たまたま100円ショップで手に入れた大判サイズの
折り紙が役に立ちました!
26センチでも、渦巻きの最後はとても折りにくく
なりました。
ただ、紙が薄いのでところどころ破れそうになって
います。厚みがもう少しあって、大きな紙があれば
その方がずっと折りやすいかもしれません。

私はさぶりなさんのまき貝にとても感動して
同じ本をやっと手に入れました。(^O^)
半紙は柔らかすぎてとても扱いが難しいのに
いつも難しい作品を折っていらっしゃるので
感動です。
2005/08/02(火) 18:11:15 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/155-bdc8df4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






