◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
ジジのサイフを首からぶらさげて、買い物に出かけた
のですが・・・

私を押しのけて一人でサイフから支払うと言ってきき
ません。(←サイフを持たせたので当然といえば、当然
です)

『おかーさんは、あっち いって。 優夢がはらうから!』
(お店の人になんと思われるでしょう?)(~_~;)

1280円の買い物をして、千円札一枚と5百円玉一枚を
出します。(サイフの中には百円玉も十円も入っている
のに)
そしておつりをもらうと、自分のサイフの中をかき回して
『500円はどこ?』

pandora:「500円は今、レジの人に渡したからないの」
優夢:『500え~ん!! 500えん、ちょうだい。
500えん。
おサイフに入れて。500円ちょうだい!』


出ましたー!いつものパニックです。
だから、500円硬貨はやめて、280円出しなさいと
言ったのに。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

500円、500円とうるさい優夢に買い物は引き算なので
出した500円は戻ってこないことを説明します。

優夢:『(品物を)決めるときは たしざん? たしざんなの?!
買うときは ひきざん? ひきざん?! ひきざん!!?』


pandora:「そうなの! 選ぶときは足し算で、買うときは
引き算だからお金はなくなるの!」

優夢は3桁の繰り上がりや繰り下がりのある足し算も
引き算もできます。


それなのに、どうして買い物の場面では支払ったお金
はサイフの中から消えることが理解できないのでしょう。

次は、952円の買い物だったので、千円札を一枚と
2円を優夢に渡しました。

50円のおつりをもらって、しばらく考えたあと
『千円と、2円だから、おつりは20円だね!』(^O^)

pandora:「え・・・?どうして20円なの? その手に
持っているのはいくら?」

優夢:(手の中に50円硬貨を握り締めたまま)『200円!』

えーーーーーっ! 全然わかっていません。(T▽T)
さっきの2円のことで頭がいっぱいで、おつりは引き算
になることもわからず、数字の「2」にとりつかれてしま
いました。
コメント
この記事へのコメント
>選ぶときは足し算で、買うときは引き算

確かにそうなのですが、言われてみるまで僕も気がつきませんでした。
日常のごく当たり前に行われていることをちゃんと理論的に説明することの難しさを実感しました。
うちの子はとりあえず、店に並んでいるものをレジに通すと自分の物になることは理解しているようです。
これから、お金を渡すこと、お金の種類、足し算引き算、それからATMでお金を引き出すことなど、いろいろと覚えさせねばならないかと思うと、ちょっと気が遠くなるような感じですが、まあ一つづつやっていくしかないでしょうね。
2005/08/01(月) 23:33:07 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
たしざんひきざん
実は足し算と引き算の説明は自分でも自信がなくて・・・(^^;
優夢が納得できるようにきちんと教えなくてはならないのに
お店ではつい周りの目もあるので、適当に応えてしまいます。

せっかく問題集などができると喜んでいても、実生活に生か
されなくては何の役にも立ちません。
難しいですが、ひとつひとつ少しずつ積み重ねていきたいと
思います。
2005/08/02(火) 14:04:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/154-882cdea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






