◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


昨日の失敗作の加瀬三郎氏の 「壷型楊枝入れ」

おりがみ広場のyoshi様のアドバイスと丁寧な解説により
やっと正しく折ることができました。
勘違いと不理解が元の誤りのために、どうしても
作ることができなかった作品です。
具体的には、本の工程の22番目の中割り折りが間違っ
ていたために、形をつくることができませんでした。

できないものが、「できた」ことほど達成感と喜びを
感じるものはありません。
対面せずに、実物もなく、折りかたをひとに説明する
ためには大変な労力が要ります。しかも、折りかたを
調べるためには貴重な時間を割いて、本を調べたり
実際に折ってみたりという手間もかかります。
本当に心から感謝申し上げます。
手元によい紙がなかったため、A4のコピー用紙厚地を
正方形にカットして作りました。
真っ赤で趣がなく作者のかたには申し訳ないのですが、
完成した喜びを。(^^)
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
出来なかった物が謎が解けで出来た時の
喜びはすごいよね。
達成感だね。
このぷっくらとした膨らみがいいよね。
丸みを出すのってどの作品も大変そう。

別の日記のアイスのことだけど、
食べ物でそういう状態になるとは知らなかった。
今度ゆりたまがハイの時に何を食べたかチェックして見るわ。
ひょっとしたら、何か一致する物が出てくるかもしれないしね。
有害物排除がうまく出来ない体質かもれないという点では、
前から気にはしてたし、食べ物で、そういう状態になるというのは十分考えられますよね。
しかし、自閉症だからそういう体質なのか?
そういう体質だから自閉症なのか?
私の中では、卵が先か鶏が先か?の状態です。

2005/07/31(日) 13:14:16 | URL | ゆり #mQop/nM.[ 編集]
ゆりさんへ
やっと今日からブロードバンド環境復帰です。(^。^;)

特定の食品のことは、ゆりたまくんももしかしたら
あるかもしれませんね。
でも、因果関係も対処方法も、確定されていないために
いづれにしても半信半疑で何をどうしたらよいのかは
信念を持って実行することが難しいです・・・
優夢の場合は、いちばんはっきりしていて特別に目立つ
変化があるため、アイスクリームのことには早くから
疑問を持っていました。
でも、牛乳をがぶがぶ飲んでもなぜ変化がないのかも
謎です。

楊枝入れは、新聞紙で大きなものを作ったら、
ゴミ箱になりました。(^^)
糊も使わずに出来て、とても実用的です。
2005/08/02(火) 14:10:01 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/152-5482db80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






