◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
以前にも書いたことがあるように、優夢はアイスクリーム
を食べると異常に落ち着きがなくなります。

今日も学童クラブからの帰宅後の様子がとても変なテン
ションで、40分ほどゲラゲラと笑い続けて私をつねったり
叩いたり撫でたりズボンを下ろしてお尻を見せたり、
変な歌をうたったり、シャツを脱ぎ捨てて裸になったり
悪ふざけを一向に止めません。

おやつは何を食べたのかを聞くと、なんと『アイスと
ケーキ』
と答えるではありませんか!

糖分かまたは添加物の何かが、優夢の脳の状態に影響して
いるのではないかと思う場面は、たびたびありました。
確かなことはわかりませんが、「アイスクリーム」には
要注意です。

といいつつも、夜になってどうしてもコンビニに行きたい
という優夢にせがまれて、あっさりと「ホームランアイス」
を二人で買いに行ってしまいました・・・(~_~;)
コメント
この記事へのコメント
30円の!ホームランアイスですよね。
僕も大好きです。というよりアイスと言えばホームランアイスでしょう!

なんか食べたくなってきた・・・  蒸し暑いつくば市の夜です。
2005/07/30(土) 19:59:04 | URL | hirokubo777 #V0owGy3A[ 編集]
pandoraさん、はじめまして
ゆきと申します。

>今日も学童クラブからの帰宅後の様子がとても変なテン
ションで、40分ほどゲラゲラと笑い続けて私をつねったり
叩いたり撫でたりズボンを下ろしてお尻を見せたり、
変な歌をうたったり、シャツを脱ぎ捨てて裸になったり
悪ふざけを一向に止めません。

こういう状態のことをハイパーといいます。
うちの子もアイスを食べるとハイパーになり、
激しく首を振りながら、暗闇の中を一人で
ゲラゲラ笑っています。(かなり不気味・・・)

ではなぜ、アイスを食べるとハイパーになるのかというと
(アイスだけでなく、プリン、ケーキ、牛乳など一般的に乳製品と呼ばれているものすべてです。)
牛乳に含まれるカゼイン、それから小麦に含まれるグルテン
(麺類、ハンバーグ、パンなど)という成分に
反応してハイパーになってしまうのです。


詳しくはくぅさんのオープンセサミ
http://www.geocities.com/coo_open_sesami
を参考にしてください。


あと、Jijo-自閉症情報
(http://asdnews.at.infoseek.co.jp/)
のなかにあるその他のリンク広場も
色々参考になるサイトがあるので、
一度のぞいてみてくださいね。
2005/07/31(日) 00:32:42 | URL | ゆき #-[ 編集]
乳製品との因果関係
ゆきさん、はじめまして。
貴重な情報をありがとうございました。

優夢はほとんど牛乳で育ったと言っても過言ではないような
子どもで、今でも毎日600ミリリットル程度の牛乳を飲んで
います。
けれども、牛乳やプリンやケーキなどには特別な反応はなく
「アイスクリーム」を食べた日だけは特にこのような状態に
なってしまうようです。

キレート療法や、乳製品、糖類などと自閉症との因果関係に
関しては、私はなんらかの要因のひとつとしては可能性は
あると考えますが、まだ懐疑的な部分も多く、有害物排除の
点についてもはっきりとは理解できておりません・・・・・
日本小児科医会での見解はこちらになります。
http://jpa.umin.jp/parent03.htm

ただ、現実として毎回このような状態を引き起こすアイス
クリームはできるだけ避けたいと思ってはいるのですが。。。

グルテンもだめだとすると、学童クラブのおやつの
「アイスとケーキ」の組み合わせは最悪ですね。(^^;
2005/07/31(日) 01:10:37 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
ホームランアイス
(^^)hirokubo777さんもお好きですか?
私が子どもの頃にはそのくらいのお値段だったでしょうか、
昨日のレシートを確かめたところ、なんと63円になって
いました!
でも、懐かしい銀紙のような包み紙も、棒の感じもそのままに
当たりつきであることも同じで、つい買ってしまいます・・・
2005/07/31(日) 01:13:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/151-4b165fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぶぅが突然、ハイパーになっている。物凄い勢いで、一人遊びをしている。 その勢いったら・・・あなた、うるさくてTVが聞こえない。。。 原因・・・考えてみた・・・ 「夕方のマックシャイク」 やっぱり、アイス系は息子にはやばいモノらしい。学習した。
2005/08/03(水) 10:52:25 | こうめとぶぅの毎日






