◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


この一週間は、バラ一色でしたが、せっかく手に入れた
両面同色の折り紙で作るものは・・・
やっぱり薔薇です!

ということで、本日は初挑戦の「折り紙夢WORLD 花と動物
編」川崎敏和著 より「薔薇」
一枚の正方形15cmタント紙使用。切り込みなし。

今月20日に借りた「バラと折り紙と数学と」の中で紹介
されていたバラですが、この一週間ずっとチャレンジしても、
どうしてもできませんでした。
開いたバラや、福山ローズに比べて、より多く花びらを
折り出すための工程が加わり、しかも折図の一部分が
どうしても理解できません。
しかもです!折り紙夢WORLDの親切な折図や写真と違い、
この第二弾の折図は、「バラと折り紙と・・」とほとんど
同じで、あとから加わった写真も今時モノクロでなんだか
コピーのようにかすれてディテールはわかりません。(怒)
あれこれいじりまわし、せっかく折っては全部広げて
なんどもなんどもやり直して、やっとできたのがこちら。

せっかく続編を作るのなら、もっとよりわかりやすく見易く
初心者にもわかるように作って欲しかったと思います。
できあがった感想ですが、確かにより写実的に実物のバラに
近づきましたが、この手間を考えると、私は見た目もシン
プルで美しく簡単に折ることができる福山ローズに軍配を
あげたいと思います。

今日は15センチのタント紙使用で、形だけはついに完成!
出来は不満足ですが・・・・・
葉は、ダブルカラーを使用して作りました。
普通の折り紙では裏側の白い色が見えてしまう葉も、この
両面同色折り紙のおかげで綺麗な緑色一色です。(^^)
ただ、手にしたときよりも実際に折ってみると硬さと厚み
がありました。
クレープ紙+普通の色紙使用のものと、タント紙+ダブル
カラー(左)を並べて。
それぞれ、川崎ローズと葉、開いたバラと葉です。
同じ著者の本ですが、葉の折りかたも違います。
(できあがりの形は同じ)
2冊目の本の折りかたでは、葉に横線がつかないため、
より綺麗に葉っぱらしく折ることができました。
20050728b.jpg


※※※※※※※※※※
優夢は「たのしいおりがみ135」榎本宣吉著より
「名ふだ」を作ってくれました。
裏にテープをつけて自分のTシャツに貼りつけていたので、
ちょっと汚くなりました。
20050728c.jpg

コメント
この記事へのコメント
うつくしいです
ばらの折り方があるのはこちらで初めてしりました。
とっても美しいです。

で、ちょっと思ったのですが、「川崎ローズ」って女子サッカーチームの名前みたいですね。

どうでもよいことですが・・・
2005/07/29(金) 00:21:55 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
川崎ローズ
↑(爆)
政道さん・・・(^^;

確かに。・・ママさんバレーとかもあったりして。(笑)

川崎先生の考案なので、kawasaki rose と呼ばれ、世界的にも
折り紙界では有名なのだそうです。
先月折り始めた頃には想像もできなかった奥の深い世界です・・・
2005/07/29(金) 00:31:41 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
こんにちは。名札、かわいいですね(^^)
育児サークルに顔出ししている頃に知っていれば
皆で作ったのにぃ~って、今では、全然交流が無いんだけれどね(^^ゞ

2005/07/29(金) 09:25:18 | URL | zhi #-[ 編集]
名ふだ
名札、本当にこういう感じですよね?(^^)
なかなかよく考えて作られているなぁと感心しました。

即席名札なら、これで十分実用的です。
白い部分が紙の裏側なので、ちゃんと名前も書くことが
できて本物そっくり!
2005/07/29(金) 16:46:32 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
川崎ローズの葉っぱがぜんぜん折り図をみてもワカリマセン~。
2007/09/08(土) 17:13:13 | URL | innsi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/148-8270bc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
折りばら「福山ローズ」の折り方の改善案を提案します。公式「折りばらHP」の手順32・手順33が簡単に出来るようになります。名付けて「4点絞り byスマイルクラブ別館」です。マジックラインの折り目を
2007/02/15(木) 02:43:39 | おりがみ:スマイルクラブ別館
全生研大会で紹介されている書籍を少しずつ紹介していきます。高機能自閉症の子...
2005/07/29(金) 10:50:44 | ザ・教室 blog 教師からのメッセージ






