◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


「折り紙夢WORLD」の「ひらいたバラ」です。
たまたま家に使い残しのあった中央が白く、四隅に丸く
グラデーションの色のついた折り紙15cmを使って折っ
てみました。一色のバラとはまた違う趣です。
今日のこの3つで、製作時間は20分、15分、10分とだん
だん短縮しています。
今まで作った作品は、すべて一度完成させれば終わり
でしたが、バラだけはなぜかたくさん作りたくなって
しまうのが不思議です。

20050726d.jpg

↑こちらは初めて使ってみた「クレープ紙」の薔薇。
普通の折り紙の用紙と違い、折り筋がほとんど目立たず、
とても折りやすく感じました。
5分ほどでサッとでき、しかもバラの雰囲気も重厚感も
あります。普通の色紙に比べてちょっとお値段が高い
のが難点ですが、プレゼント用にはクレープ紙を使って
折ろうと思います。(^^)

◆優夢は私が何も言わないうちから『いもせやま つく
りたい。おかあさんの 本、ください』と私が使って
いた本を見ながら、それでもやっぱり1時間半もあれこれ
悩んでやっと自力で完成させた「妹背山」。
展開図をにらんで、あーでもないこーでもないと折り線を
折ったり広げたり・・・
山と谷に気をつけないと、昨日のように羽や頭の向きが
変な鶴になってしまいます。
普通に鶴を折ることはそれほど難しくないのに、「繋が
っている」というだけで、どうしてこんなに難しくなって
しまうのでしょう?!
20050726c.jpg

初成功の連鶴です。どうしても15センチの折り紙に
こだわるため、鶴が普通の4分の1サイズになってしまい
とても折りにくくなります。よく頑張りました!
コメント
この記事へのコメント
おめでとう
(^_^)∠※:*:°★,。:*:°☆ PAN!

優夢くん すごぉ~~~ぉい
ちゃんと妹背山になりましたねぇ
それも 前に出来なくて すぐ挑戦できるなんて
その頑張りに脱帽です

わたしも頑張って蓬莱を成功させなくてわ p(`´)q
2005/07/27(水) 11:03:39 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
きれい!
薔薇のグラデーション良いですね。
クレープ紙で折った薔薇も、勿論きれい!
私にプレゼントしてぇ~~とあつかましい事を言ったりして。

優夢くんは、15センチの折り紙にこだわっているんだぁ。
大きい折り紙は彼の中では折り紙として許せないのかな?
以前、私が5・6角形の紙は・・・と書いた時と同じ気持ちかしら?

そうそう、職場にて声を出すのは、私と同僚の2人なので割とOKなんですけれど男性陣がいるとね・・・出掛けていないときはキャーキャー騒いでいます(^^)
ちなみに向かいあって座っているんですけれど、男性陣がいる時は静かに?しています。(本当かぁ?と突っ込まれそうですが・・・)
2005/07/27(水) 13:07:57 | URL | zhi #-[ 編集]
さぶりなさん、zhiさん
>さぶりなさん
さぶりなさんも、おめでとう!!!
蓬莱、素晴らしい作品で感動しました!
こんなに難しいものを半紙で作ってしまうさぶりなさん、
すごいです!

>zhiさん
はい、プレゼントいたしますよ~(*^-^*)
実は作品は写真を撮ると、ほとんどすぐに捨ててしまいます。
なので、その前に、これが欲しい~と言っていただければ。(笑)
(でも、バラは綺麗なのでなかなか捨てられません)

優夢はやっぱり「こだわり」があるため、本当ならもっと楽に
できることがわかっていても、「別のやりかた」や、いつもとは
「別の大きさの紙」には抵抗があるようです。
苦労して、最後には怒ってキーキー言いながら作っています。(^-^;
2005/07/28(木) 09:21:10 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/145-214ad323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蓬莱できましたぁ
2005/07/27(水) 16:31:29 | ひゐ⊃(≠ち ∧o→/ヽo→勹ラフ├






