◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
200507025a.jpg

「折り紙夢WORLD」よりバラの応用の「開いたバラ」

最初のバラよりもさらに薔薇らしく、華やかになりました。
折ってみて気がついたことは、先日の福山ローズと折り
かたは基本的には同じです。
手順が多少違う部分がありますが、ほぼ同じものと考えて
もいいでしょう。(ただ、福山ローズは一点だけ、短い補助
の折り線を追加するため、花の中心が小さく丸く綺麗に
まとまります。
この点がオリジナルの川崎ローズの手順にはないやり方で
さらに折りやすくなっていると感じます。)
川崎先生の折り図では、花の中心を綺麗に丸くまとめる
ときに注意しないと紙が破けてしまったり、小さく綺麗に
まとまらずに開いてしまいます。表情をつけるためには
毎回同じ形にまとまる福山ローズよりも、アバウトなこちら
の方がよいかもしれません。
15センチの教育折り紙使用。
完成まで現在の私で20分から25分かかります。

優夢は2時間半も折り紙に取り組みました。
何をつくろーかなーと本をながめていた優夢は、突然
『いもせやま、つくりたい!お母さんのとおなじ。』
実は先日の私が作って見せた「妹背山」を作りたいと
言い出し、本を見ながらかなり頑張ったのですが、
1時間半も粘ってやっとできたものは、こちら。
20050725d.jpg

ずいぶん苦労したのに、残念!一羽がなにか変です・・・

実は優夢が見ていた本の折図はとても難しく、折り線を
最初につけて折りたたむやり方で、子どもには高度な
テクニックです。
私が先日作った妹背山は、最初にまとめて折ってしまい
あとから二羽に分けるため、とても簡単に間違いなく
できますが、優夢が自分で選んだ以上、私が途中で
勧めても本を替えることも嫌がります。
唸りながら首の後ろをトントン叩いて頑張っている
優夢の後姿を見て、気の毒になりました。
でも、手伝うこともできません。
(子どもでも肩が凝るのでしょうか?)

やっとできたと思った作品が、見本と違うことには
優夢も気がついて
『ここが くっついていて ひらかない・・・』と
持ってきました。

「あー、残念、ちょっと違っているから、ここは
引っ張ったら 破けてしまう。
でも、すごくよく頑張ったし、よくできたねー。
偉い偉い。」

不満そうな優夢をなだめて、どうしてもちゃんとした
妹背山を作って欲しいと頼む優夢のために、途中まで
作り、最後の仕上げだけ優夢にさせると、『やった!
できた~!』と大喜び。

この達成感があれば、また次回の作品作りのエネルギー
になります。(^^) 機嫌よく次に作ってくれたのは
「たのしい折り紙事典」山口真著より
「プリーツスカート」
プリーツをたたむのに3、40分ほどかけていました。
それにしてもこれを選ぶとは、優夢らしいです。(笑)
20050725e.jpg

コメント
この記事へのコメント
ひゃ~~~!
日に日に上達というか、高度な物に挑戦していきますね!
思わず、仕事中なのに「ひゃ~~!すごっ!」と声に出してしまい白い目で見られてしまいました(^^ゞ
2005/07/26(火) 09:27:58 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさん
バレていませんか~?職場のかたに。(^^;

折り紙、優夢が熱中し始めたとき、どうしてあんなに何時間も
折り続けて、毎日毎日飽きないのかと不思議でたまりません
でした。
でも、自分でやってみると・・・毎日面白くて仕方がありません。
作れば作るほど、難しい作品もできるようになり、どんどん上達
するのでやめられなくなってしまいます。
その頃に買い集めた折り紙の本がたくさんあるので、全部作る
までは当分楽しめそうです。(笑)
2005/07/26(火) 20:47:18 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/144-2e613176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






