◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050725a.jpg

ものすごくブレていますが、木の幹を猛スピードで
歩いているナナフシです。
3,4センチでとても小さく、透き通るような色。
とても綺麗な色なので、思わずカメラを向けると
レンズに乗って私の手に乗ってきました。
手乗りナナフシ?(笑)
虫嫌いな私ですが、ナナフシは大丈夫です。
体をつかむと、両前足を頭に垂直に伸ばして、
「バンザイ」してしまう不思議な虫です。
足の裏はなんとなく粘着質な感じで、ペタっと張り付く
感触があります。

優夢の手に乗せようとすると、怖がって逃げてしまい
ました。
優夢は、初めてのナナフシを見て、『ばったさん?』
色はとっても似ています。(^^)

山歩きでとても疲れたので、優夢は折り紙もお休み。
私は15cm教育おりがみ2枚で「ヤリイカ」
「折り紙夢WORLD」より。
目の部分が今までにない折りかたで、本当に上手に
表現されていると感心します。

ナナフシの折り紙も探せばたぶん、ありそうです。
見つけたら挑戦してみたいと思います。
20050725b.jpg


※※※※※※※※※※
補足。
山の中で聞こえてきたのは、私にとっては珍しい蜩、
「ヒグラシ」の声。
どんな鳴き声だったかな?と思われるかたは、こちら
サイトを。

木々の間の頭上から、どこからともなく聞こえてくる
清涼感のあるなんとも涼しげで美しい鳴き声に、心も
身体も洗われるようです。
かなり大きなよく響き渡る声は、よく澄んだ金属的な
響きがあり、セミが大嫌いな私でも、この蜩だけは
恐ろしくありません。
そういえば、子どもの頃は、このヒグラシを捕まえると
美しい透き通った羽や身体の模様に見とれたものでした。
なぜ、今ではゴキブリに匹敵するくらいセミが嫌いに
なってしまったのでしょう・・・
コメント
この記事へのコメント
ナナフシへのコメントを有難うございます。
海野は気さくな方なので僕に向けたメッセージを、どうぞ、海野先生に送って下さい。
海野先生、喜びますよ。
次回は「ヒグラシ」の撮影かな?????
2005/07/29(金) 05:57:20 | URL | hirokubo777 #V0owGy3A[ 編集]
hirokubo777さんへ
こちらにもご訪問ありがとうございました!
また楽しみに寄らせていただきたいと思います。
私はセミがとても怖いので近づくことができません。
(折り紙で作るのも怖いのです・・・)
鳴き声を楽しむだけなのですが、また小さな可愛い
虫を見つけたら撮影に挑戦してみますね。(^^)
2005/07/30(土) 09:19:22 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/142-844b7c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 この昆虫はつくば市に来て頻繁に見るように昆虫です。この昆虫を見掛けると横浜に住んでいた当時、「ヒロシ、木が動いたよ。なんなのこれ」って母親が腰抜かして驚いたことをいつも想い出します。 (^^ゞ 本当に枝が動いているみたいな擬態昆虫。不思議だよなぁぁ昆虫は 
2005/07/25(月) 18:14:43 | つくば日記






