◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050722a.jpg

「バラと折り紙と数学と」よりバラのつぼみ。
これは、なんとかできました。
ただ、ガクの部分が紙の裏側になります。これは見た目が
美しくありません。
せっかく、赤だけが入ったトーヨーのおりがみ100枚入りを
買ってきたのですが、裏のことを考えていませんでした。
でも、両面おりがみで赤だけが入っているものは、見たこと
がありません。やはり、おりがみ用紙の限界です。

そして、本当に作りたかったのはこの本の中のバラ。
でも、どうしてもできません・・・
この本の折図は、ものすごく難解です。ある意味、
ビバ!に匹敵するか、それ以上かもしれません。
工程もわかりにくく、しかも図のバランスが悪く
どこが山でどこが谷なのか、平面的で立体としての
様子もよくわかりません。
昨日の「折り紙夢WORLD」のバラに比べると、10倍
難しい!!
途中でさっぱり訳がわからなくなってしまいます。
うーん。。。頭の中はバラ、薔薇、ばら・・・
今まで初挑戦で出来なかったものはないので、挫折感。
敗北です。(T^T)

※※※※※※※※※※
どうしても悔しかったので、福山工業高校のおりばらふく
やま
より福山ローズ。
工程は「折り紙夢WORLD」よりも多かったような気がします。
その分、よりリアルに写実的に仕上がりました。
中心部を押し込んで形を整える必要もなく、丸みも自然と
形つくられます。開いた花びらも表現されています。
黄色が福山ローズ。ピンクは昨日の川崎バージョン。
用紙はどちらも175ミリの折り紙用紙。


画像クリックで拡大します。

20050722b.jpg

優夢も赤い紙を選んで、金魚。(^^)
コメント
この記事へのコメント
すごぉ ~いぃ
きれいぃ

私 薔薇うまく折れないんですぅ(ToT)
葉っぱは うまいかもしんないですけど^_^;

質問があります
両面折り紙で片面赤だけのって売ってるんですか?
わたしは いろんな組み合わせの両面折り紙しかしらないのですぅ
教えてくださぁ~い
2005/07/23(土) 17:51:05 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
両面同色
この福山ローズは、川崎ローズで挫折してしまった人でも
必ず折ることができるように作られているようです。
ものすごく親切な折りかたの手順なので、画面を見ながら
その通りに作ったらできてしまいました。(^O^)

両面同色折り紙ですが、以前、文房具やさんで見かけた
記憶があるのですが、そのときには別の色になっている
タイプを購入してしまいました!
「タローのモノカラー両面染めおりがみ」
そのときは自分で折るとは思っていなかったので珍しい
と思っただけでした。残念!

ただ、どこにでもあるというものではなさそうです・・・
http://www.nakamura-origami.com/ こちらで販売
されていました。
いろがみやさんでも、販売されているそうなのですが。
もし、またお店でみかけることがあったら、購入して
お知らせしますね!!

それから、こちらは実物を見たことがないのですが
トーヨーおりがみTANTタント100カラーペーパーも
両面同色のようです。(^^)
2005/07/24(日) 10:42:09 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/141-157666e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






