◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
いよいよ、というか、ついに・・・とうとう一年で最も
嫌いなこの時期がやってきてしまいました。

「夏休み」です。(T0T)

ひまわり学級でも、一応、通知表というものがあります。
でも、普通学級のように科目や課題ごとの評価欄はなく
一学期分のスペースにははすべて、先生からの長い長い
コメントが記入されています。
どんなことができるようになったのか、これでも結構
楽しみにしています。

通常の2年生の学級での給食を楽しみにしていること、(笑)
国語の聞き取りの練習をしていること、
算数の計算は2桁の筆算をやり、図形は得意なので
そちらもやっていること、
図工ではユニークな作品を作っていること、
体育ではルールを理解し、ゲームに参加できること
などが書かれていて、やはりこの一年でずいぶん成長
したと感じます。

いちばんの目標は「話を聞くことができるように
すること」

・・・これができれば、たぶん普通学級に行けたで
しょう。(^^;
簡単そうでいて、最も難しい課題です。

驚いたのは、国語と算数の宿題のプリントが各40枚
ずつ入っていたこと。
2年生でこんなにたくさんの宿題が出るのは普通で
しょうか?
一日の分量としてはたいしたことがありませんので、
毎日きちんとやらせたいと思います。

去年は宿題がなく、確か7冊の問題集を買ってすべて
やり終えた優夢なので、たぶん大丈夫だと思います。
(^^)

さて、これからは毎日お弁当作りの開始です・・・

それにしても長すぎる、、、夏休み。
先週末の3連休もあって、実質は40日よりももっと
長いなんて、どんどん休みを増やすな~~~!!!
コメント
この記事へのコメント
夏休み
こんにちは。夏休みも通知表も、もう少し先の話と思っているうちに
小学生になってしまうんだろうな。
>「話を聞くことができるようにすること」
これは、家のYにも言える事なので、頭が・・・って感じです(^^ゞ
2005/07/21(木) 09:12:54 | URL | zhi #-[ 編集]
発達センター時代には、夏休みが2週間ありました。
それだけでも本当に長すぎると思ったのに、小学校は3連休も
やたらに多く、おまけに休みが長いです。(T▽T)

私が子どもの頃には、土曜日も学校で、2連休なんて珍しくて
大喜びしたものでした。(年、バレマス?)(^^;

小学校なんてまだまだ先だと思っていたのに、あっというまに
就学前年、そしてついに一年生になったと思ったばかりだった
のに、もう2年生の夏休みです。
早いです・・・

人の話を聞けるようにしましょう。
この目標はかなり高度です。(笑)
2005/07/21(木) 23:03:42 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/138-eac14f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






