◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


 「ビバ!おりがみ」よりケンタウルス。

折り紙歴一ヶ月で「ビバ!」に挑戦した私が悪ぅございまし
たーーー!!!と叫びたくなるほど難しく、2時間45分
格闘の末のボロボロの作品です。
もしも普通の主婦だったら、こんなものを何時間も作って
いたらきっとご主人様に怒られるに違いありません。
こちらも一枚の正方形からハサミを使わずに折るため、
難易度はかなり高いと思います。
あまりに酷くてアップではお見せできませんが、ちゃんと
鼻もついていて、表情も折り顔さながらに造りこまれて
います。

今回は35cmという大きなサイズにごわごわした包装紙
を切ってみたのですが、普通のサイズの折り紙で折った
ように小さくなり、昨日の15cm3枚を使ったミノタウ
ロスに比べても小さく、まるでミノタウロスにお願い事を
しているような情けない姿です。(^^;

迫力と簡単に作ることができるお手軽さからいえば
ミノタウロスの勝利ですが、初挑戦でなんとか形に
なったことで「まずまず」といたしましょうか。
(実は途中でどうしても解らなくなり、頭部も腕も
手の汗で破れてしまったため、ぐちゃぐちゃに丸めて
捨ててしまおうという衝動に駆られました)

捨てなくて良かったです。(^_^;)
不思議なことに、机の片隅にポンと放り投げて10分か
20分か放置してから取り組むと、パズルのカギが天から
落ちてくるようにスッと解る瞬間が訪れます。
もしかしたら、2年前の優夢も、この快感にとり付かれて
いたのかもしれません。
どちらもギリシャ神話の中の半獣半人。
20050720b.jpg

↓「おりがみ世界の空想動物」のケンタウルス(左)と
並べて。こちらは2枚の折り紙使用で、15分もあれば
できてしまいます。
「ビバ!」のケンタウルスが立っているのに対して
「空想動物」の方はぺらぺらなので立たせることは
できません。しかも2つのパーツのつなげ方が、差込み
ではなく、糊で接着というちょっと情けない作り方です。
壁に貼ったりするのにはこの方が良いかもしれません。
20050720c.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/137-104c234b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
久しぶりに趣味の折り紙をやってみた。本を見ながら、長方形の紙からゴリラを作ってみたよ♪
2005/07/31(日) 22:19:45 | flowerhouse






