◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索


六角形の紙から作る朝顔。「折り紙フラワー」より
この本の作品はほとんどすべて最初に6角形か5角形を
切り出し、さらに切り込みを入れたり部分的に彩色を
して、よりリアルに作るというものですが、一枚の
正方形からハサミも使わずにそれらしく見える作品を
作ることが折り紙の醍醐味と思っている私にとっては、
折る前の手間がかかりすぎてあまり好きになれません。
アサガオも、わざわざ六角形に紙を切ったことで角の
ある花になりますが、伝統的な簡単な折りかたの方が
優しさが出て好みです。

20050718c.jpg

優夢の作品はこれ。太陽のようですが「ひまわり」


20050718a.jpg

と、
これらいろいろ。「コダック」「さかな」「イカ」
「サイフ」「くり」など。
優夢が折る作品に関しては、私は一切関知しません。
何色の紙を使って何を折るか、どんな風に作るのか
すべて優夢が自分で決めます。
私が折りかたを教えることもなく、本を見て一人で
作ります。
コメント
この記事へのコメント
六角形の折り紙
こんにちは。個人的に、わざわざ六角形や五角形に切り出してする折り紙は、本当に折り紙?って思ってしまいました。
やっぱり、折り紙は四角から色々な形に変わっていくから面白いんじゃないかなぁ~とズブの素人が勝手な事を言ってしまいました(^^ゞ
優夢くん、偉いね!自分で全ての事を決めて最後まで一人でやってしまうなんて!
2005/07/19(火) 12:43:05 | URL | zhi #-[ 編集]
zhiさんへ
私もそう思います!
正方形が、どうやったらこんな形になるのだろう、と
考えたり、出来上がったときの感動は「ただの折り紙」が
こんな形になった!と思う部分にあるような気がします。

折り紙フラワーのお花はとても綺麗で本物のようですが
「折る」部分よりも「切る」や「貼る」「塗る」といった
工作的要素の部分の割合が多く、確かに紙を折る部分も
あるけれど・・・というような感想です。
これもやはり折り紙の一種なのだとは思うのですが、
道具の用意や手間が面倒で。(^^;
2005/07/19(火) 19:14:58 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/135-a4c32ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






