◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
日記。「(がくどうクラブ)公園にいきました。
そうめんもたべました。
(おじいちゃんの日)おじいちゃんにいきました。
いっぱいあそんだりカラオケうたいました。
(優夢くんからおみあげ)あっちゃんにカールを
あげました。」


ものすごく変なテンションでお昼過ぎに学童クラブの
お泊り会が終了した優夢ですが・・・
カッコつきの日記を書きました。

2週間ぶりに会ったじいちゃんの家では、イーカラを
歌い、大好きなあっちゃん(叔母)には自分のおやつ
のカールをおみやげに渡して帰宅。

心はここにあらず、状態の優夢は、本当に現実の
世界に戻ってくるまで、私がお迎えに行ってから
たっぷり1時間以上もかかり、その間はどんなに
話しかけても質問しても、一方的に全然関係のない
ことをしゃべるか、「無視」状態で何も反応があり
ません。


せっかくおじいちゃんに買ってもらったBlue Cross
のTシャツにだけは「おみやげ」という言葉に反応
して嬉しそうにデパートの包みを開けました。
でも、着た途端にお味噌汁をぶちまけて洗濯機行き
です。(T▽T)

指先の感覚過敏のため、お皿やお椀を5本の指で
きちんと支えて持つことができない優夢は、不思議
な形にまるで猫の手のように指先を丸めてお椀を
持ち上げます。しかも片手で。
(いったいどうやったら、持ち上げることができるのか
わかりません。ある意味、とても器用です)(^^;

普段は私もあきらめて、お皿もお椀もすべてテーブル
に置いたまま、口を近づけて食べさせています。
でも、父の家では優夢にきちんと正座をさせ、お椀も
持ち上げて食べるように指示します。
きちんと「躾け」をしていること、優夢もそれに
応えることができることを示したいというのが本心
です。

その結果、そんな手の形では当然不安定なので、
ほとんど毎回中身は膝の上です。


どんなに口を酸っぱくして注意しても、矯正する
ことができません。

本日の作品は、おりがみぶっくの続きでこちら。
「プリン」
優夢も疲れているのかこれだけです。
20050716a.jpg

私は連鶴を普通の折り紙で作りました。
気力がないため連鶴入門の簡単な妹背山のみ。
優夢はこれを見て、くっついている鶴が不思議らしく
なんというのかと興味を持って喜んでくれました。(^^)
20050716b.jpg

コメント
この記事へのコメント
そっか!
優夢くんが上手く持てるお椀があるといいですよね
2005/07/17(日) 19:27:48 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
お椀
優夢の指の形にくぼみがあれば、落とさないで持てるかも
しれませんね!(^O^)
でも、どんな形のお椀でしょう・・・(^^;
2005/07/17(日) 21:36:38 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
優夢くんのお椀
>指先の感覚過敏

という症状がどのような状態なのか
わたしはちょっと解らないのですが^^;

手をすっぽり入れられる 取っ手がついているような感じで
指先のくぼみが付いているようなものとか
わたしがいつも使っているお椀とは 違ったものになると思います
2005/07/18(月) 11:14:10 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
感覚過敏
文字通り、感覚が過敏すぎて普通ではなんでもないような
刺激や感触を、とても不快な刺激として感じてしまう
ようです。
例えば、優夢の指の過敏の場合は、粘土や土、砂などに
一切触れることができませんでした。
糊も手がべたつくのでダメです。
アイスクリームも自分ではなかなか持つことができません。
溶けて手にくっついてくるのが耐えられないのです。

できるだけ手の平や指先を守るような形に身体の内側に
曲げて物を持とうとします。

でも、そんな形では上手に掴んだり持つことができません。
折り紙も、よく見ると指先ではなく、指の第一関節から
下の部分を使って折っているようです。(^^;

取っ手つきのカップは赤ちゃん用が市販されていますので
ずいぶん大きくなるまでそれを使っていました・・・
ただ、外食や給食では普通のお椀やお茶碗しかないので
やっぱり普通の食器が普通に持てるようになって欲しい
です。(^O^)
2005/07/19(火) 16:31:46 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/133-d74293f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






