◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050705d.jpg

↑「つる」優夢作
先日、優夢の父親方のおばあちゃんの誕生日に
手紙を書いてプレゼントした優夢ですが、お礼の
はがきをいただいて、また今日もお返事を書きま
した。しかも、折り鶴つきです。
久しぶりの鶴ですが、折りかたを覚えていたよう
でした。(^^)
とてもよく出来ているので、褒めると嬉しそうに
『ぼく、しあわせ』
なんだかその表現がとても可愛くて愛しくなります。

20050705c.jpg

私もいろいろ作ってみました。↑
(左上)鶴のしおり(右上)寿鶴
(左下)小箱鶴  (右下)連鶴失敗作 (^^;
本来は3匹の鶴の頭と尾がつながってぐるっと
一周するはずが、なぜか2羽の羽が両方とも
くっついて、一羽は仲間はずれになってしまい
ました。なぜこうなってしまったのか、さっぱり
わかりません。(ToT)

折り紙の鶴といえば、いちばん上のものしか知り
ませんでしたが、たかが鶴、されど鶴。
折りかたのバリエーションは多種多様です。
基本的な鶴の折りかたならほとんどの日本人は
知っているので、ちょっと変わった鶴を折って
みると楽しくなってしまいました。
しばらくは鶴だけでも楽しめそうです。(^^)
コメント
この記事へのコメント
目に見えます
『ぼく、しあわせ』って言った優夢くんの顔が見えます

ほんと~ぅに すごく しあわせそうですよ

なんか このコメントも漢字で書くより
ひらがなで書くほうが わたしのイメージにあってます。
pandoraさんよかったですね(*^^)v

おぉ~それにしても千代紙いいですねぇ
小箱鶴に大好きなこんぺい糖いれたいですぅ
図書館で借りた本に こんな鶴のしおり挟んであったら
その人を探したくなるかもぉ~
寿鶴って 本当にお祝いの席に置きたいですねぇ
失敗作ですが きれいに鶴ですよねぇ
ピッとなっていて なかなかGoodですよ
2005/07/06(水) 19:06:13 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさん、ありがとう!
優夢は感情を理解しにくいため、表現の方法も本など
から学びます。そのために普通ではしないような言葉で
表現してくれるのですが、とても自分も嬉しいと言いたくて
『ぼく、しあわせ』になりました。(^-^)
優夢らしい独特な言い方が、ときどきとてもいいなぁと
感じます。

それから、ひとつひとつの作品に丁寧な感想を書いて
いただいたので、すごく嬉しかったです。(^◇^)
作った甲斐がありました。(笑)

千代紙はやはり鶴にはぴったりの趣があります。
柄によってずいぶん雰囲気も違うので、楽しみも2倍。(^^)

連鶴の失敗作ですが、まるで一緒に遊びたいのに仲間
はずれにされて、口ばしを挟んでいるようなものに
なってしまって・・・
ちゃんと本の通りに確かに折ったと思ったのですけれども。
でも、いちどで出来ないところも奥が深く楽しみです。
2005/07/06(水) 22:06:26 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/122-7af6f98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






