◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
学校の保護者会で、かなりまた落ち込むことが
ありました。どうも昨年度の優夢の担当の先生で
あり、学級の主でもある先生は私を責めることに
夢中なようです。
優夢が他人の感情を理解しにくいのは、母親の
愛情不足だから、もっと抱きしめてあげるように

と保護者会の席で言われ、もう少しで口から出そう
になった言葉を飲み込みました。

先生の指示をまったく聞かず、反抗的で手におえな
いため、先生は休み時間もとることができないし
「お茶も飲めない」のだそうです。
そんなことを言われても、先生もそれがお仕事です。
私の方も一日中学校に行って優夢を見張っている
こともできません。

(7/3 付け足しです)
先生は、お茶も飲めないというコメントのあと、
「○○ちゃんは、とってもいい子でお勉強もすごく
頑張るのよね。○○くんは、悪いことをすると
すぐに抱きついてきて謝るけれど、優夢くんは
そういうことが全然なくて反抗するのは愛情が足り
ないんじゃないの」と仰いました。
個人的な話ではなく、保護者会という席上での先生
の発言にはショックでした。
それに、どんなに優夢と私が責められても、状態は
なにひとつ良くならず、改善の方法さえ思いつき
ません。

このような理解不足からくる言葉にどれほど多くの
お母さん達が傷つき、苦しんでいるかをもっと広く
知ってもらうべきではないでしょうか。
私の顔を見るたびに同じことを繰り返して責めて
くるので、学校へ行くことが内心憂鬱でたまりま
せん。
でも、まだ表向きは気にせずに笑い飛ばしています。
(が・・・、いつか切れてしまいそうです)

私から見れば、先生の子どもに対する態度にも大いに
問題ありですが、それを伝えたところで理解して
くれることはなさそうです。
なにしろこの道10年以上のベテランの先生で、他の
先生達も誰一人意見をいう人はありません。

思い出すと、とても落ち込むので、折り紙で現実逃避。
けれども対策は考えなくてはなりません。
来週までには新しく優夢のための専用コミュニ
ケーションカード
を作成して持たせようと思います。
これでお友達との関係も、先生との関係も少し
でも改善されるとよいのですが・・・
私が親としても精一杯努力しているということは
伝わるのかどうかはわかりませんが、このまま
何もしないわけにもいきません。
コメント
この記事へのコメント
ひどすぎる!!!
ひどい!!ひどすぎる!!
イカリマークだ~!!!ウオ~!!!!!!ギャ~!!!!!!!!!!!

でもただ怒るだけでは何にも解決しないですしね・・・
むずかしー

もっと上の人に掛け合って見るのはどうだろうか、校長先生とか教育委員会とか・・・

それと、以前テレビでアスペルガーの生徒が臨床心理士の方に付き添ってもらって、学級で告知をしていたのを見たのですが、そういった専門家の力を借りるとか・・・

なにか良い方法がないですかね・・・
困ったですね
2005/07/02(土) 00:25:38 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
救われました
>政道さんへ
さっそくのコメントありがとうございました!
気持ちがとても救われました。
自分が間違っていたために、障害を持ったり他人様に
迷惑をかけているのかもしれない、という気持ちは
常に心の底のどこかにあり、打ち消すことができません。
そこを敢て突かれることは、しかもそれがたびたびあることは
大きな負担で、苦痛になっていました。

最近の日記が日記ではなく、折り紙ばかりになっている
ことにも迷いがあり・・・
(悪い報告ばかりの連日で、どうしてもそのことに
毎日毎日触れたくない思いでいっぱいです)

もうすぐ夏休みですが、その前にはひとつ形を
残しておきたいと、そのためには私も真剣であることは
是非伝えておきたいところではあります・・・

校長先生にお話する件は、実はなんども考えては
見たのですが、あとからの先生とのトラブルを考えると
卒業までの年月を考え、どうしても躊躇してしまいます。
でも、このままではいけませんね。
がんばります。
2005/07/02(土) 00:39:54 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
10年以上のベテラン?
というのは 障害児を学級の生徒として向かえ入れて10年の経験があるということですか?
それとも 障害のない子どもたちの教師をして10年以上経つということですか?
その先生は 男性ですか?女性ですか?
結婚されていますか?お子さんはいらっしゃいますか?
優夢くんの障害はいつ解りましたか?
入学する時ですか?それ以前ですか?

わたしが思うに障害がなかったとしても
子どもというのは みんな違うので
ゼリーを型に入れるようにはいかないと思います
もちろん ひとりひとりの親だって違うのですから 柵の向こう側から見ているだけで 物申されても腹が立つのは当然だと思います
ましてや子どもは これからどんどん大きくなっていく(心も体も)段階で関わる先生が
そんな考え方で 親から笑顔を奪うような発言をするなんて!!!!!
あぁ~怒り爆発 尻切れトンボ^_^;
2005/07/02(土) 09:25:32 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
さぶりなさんも、ありがとう
>さぶりなさんへ

先生は、年齢から察するとたぶん30年くらいは教師生活を
おくっていらっしゃると思います。
障害児学級に来て10年。
女の先生で、立派にお子さんも育てているということが
とても自慢らしく、先生のお子さんと優夢を比べるのです。
(要するに私の育て方が間違っていると・・・)
この頃会うたびに(優夢は学校の送り迎えが必要)言われてしまう
ので、気が重いのです・・・(ToT)
でも、さぶりなさんの作品を見て、元気を出します!(^^)
2005/07/02(土) 18:24:26 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
なんか違う気がする
障害がすべて同じ環境によって 同じ症状になるわけではないと思うんですよ わたしは。
とくに障害をもっているクラスを10年も担当しているのなら 解ってもいいのではないかと思います
それに 子どもは誰でも自分をよく思っていない人の事を 敏感に察するものではないでしょうか

それにpandoraさんだって 立派に優夢くん育ててると思います
子どもが立派かどうかなんて 共通のものさしなんてないですよ
2005/07/02(土) 19:21:50 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
ようするに
昔ながらの自閉症に関する知識を持ち続けている先生なのですね。
pandoraさんが優夢くんにどれだけ愛情をそそいでいらっしゃるのか、HPとこの日記をみれば分かります。
直接会わなくとも分かるのです。
それなのにその先生には見えないのですね。

お前の目は節穴か~!!!!!

なんとかせねば、このままではだめです。
今までずいぶん頑張ってこられたpandoraさんにこれ以上頑張れというのは酷です。
でも、このままではだめです。
必ずその先生に理解してもらわねばいけません。
2005/07/02(土) 23:42:39 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
難しいですが・・・
>さぶりなさん、
>政道さん、
お二人とも温かいコメントをありがとうございます。

本当に嬉しく救われました。
先生の長年の思い込みやプライド、性格といったものは
なかなか変えることは難しいと思います。
こんなにも長い間、たくさんの自閉症グループの子どもたちを
見てきたにもかかわらず、現実にはこうなのですから・・・
ただ、先生も悪い人なのではありません。
特に悪意もないのだと思います。

ですから、あきらめずに努力を続けます。
先生にわからせるというよりも、ただ、優夢が楽しくスムーズに
学校生活を送って行く事ができるように、それが結果的に
先生の対応へとつながるように。
今更本を薦めても先生のプライドが許さないでしょうから、
それとなく、さりげなく根気よく伝え続けていこうと思います。
とりあえずですが、コミュニケーションカードも作ってみました。
明日学校へ持たせます。v(*'-^*)b
ありがとうございました!(^^)
2005/07/03(日) 09:38:53 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。はじめまして。
ワタシは、今幼稚園で教師をしています。
ワタシの園にも、似たような子どもが数人います。
勉強の為に、ということもありますが、ご父兄の気持ちをもっともっと知りたくて、いろいろなブログやサイトを見て回っています。
それにしても、その先生はひどいなぁ……と思いました。
どうしていちばん頑張っている人に対して、そんなことが言えるんだろう。ワタシは言えません……。
園での数時間と、家庭での今までとこれからを考えたら、恐れ多いです。
ワタシたちも一生懸命勉強して、子どもたちに最善の方法や、接し方をと、頑張っています。
どうかどうか、先生の嫌味(?)に負けず頑張ってください。
暴れたって、噛み付かれたって、言うこと聞かなくたって、子どもはみんな可愛いです☆
駄文でスイマセンでした。また、拝見させて下さい。
2005/07/03(日) 12:26:28 | URL | みぃ。 #-[ 編集]
pandoraさんって すごいっ!
>ただ、優夢が楽しくスムーズに
 学校生活を送って行く事ができるように

そうですよね。
優夢くんにっとって『学校が楽しいところ』というのがポイントですよね
実際に優夢くんが わたしの子どもでないし…
よく考えたら 私自身も柵の向こう側から物申してただけだったかも…
pandoraさん ごめんなさい

新しいコミュニケーションカード 上手に使ってもらえるといいですね
2005/07/04(月) 10:32:54 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
みなさま、ありがとう!
>みぃ。さん
はじめまして。幼稚園の先生をされていらっしゃるのですね!(^^)
毎日が大変なお仕事ですが、子どもはみんな可愛いと
おっしゃっていただくと、母親としてもとてもほっといたします。

みぃさんにも元気をいただいて、とても嬉しく思いました。
是非、また遊びにいらしてくださいね!

>さぶりなさん
いえいえ、とんでもないです。さぶりなさんのコメントには
とても励まされました。(*^-^*)
絵カードも今日持たせた分は大きなサイズだったので
もう少し工夫したり数を増やしてみたいです。
折り紙もカードも根気が要るので、ちょっと似ています。(笑)
2005/07/04(月) 11:14:01 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/118-95e56a01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






