◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050630.jpg

↑優夢の作品「ハス」(「遊べるおりがみ」より)
眠くてぐずぐず言いながらも、自分でハスのページを
選んで折りました。(^^)

優夢は『かたくて折れない』とか、『紙が小さすぎる』
とぶつぶつ文句を言っていましたが、実際完成して
みると15cmの折り紙で大丈夫です。
何度も重なる部分があるため広げるときに多少硬く
綺麗に折り目をつけることが難しかったようです。
やっこさんの途中までと同じ折りかたなので、小さな
お子さんでも簡単に折ることができて華やかです。
20050630.jpg


私はこちら。期待していただいた皆様、こんな手抜き
で申し訳ありません!モンスターボールとコクーン
です。(^^; 恥ずかしい~
「ポケットモンスターおりがみコレクション」より
20050630b.jpg

今週は、お友達ともトラブルもなく過ごしている
様子です。折り紙再開とカラオケで少し落ち着いて
きたのでしょうか。
それとも、「共通の趣味」を持ったことで、私と
関わる時間が増えたせいなのかもしれません。(*^^*)

コメント
この記事へのコメント
ポケモンゲットだぜー
ポケモンの折り紙コレクションなんてあるんですね~
ピカチューとか折れるんですか?
ミューツーとかバンギラスとかカイリューとかは?
ポケモンのゲームはほとんどやっているのでポケモンにはちょっと詳しいですよ(笑)

ハスの花綺麗ですね。
優夢君ほんとに器用ですね。
2005/07/01(金) 00:58:15 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
ポケモンおりがみ
>政道さんへ
ゲームは政道さんの趣味ですか?(^O^)
うちにもポケットモンスターエメラルドがあります。

おりがみコレクションの本には、ミュウもカイリューもありますよ!
ミューツーとは違うのかしら?
もちろんピカチューも!!
全部で100のモンスターの折りかたと
モンスターボールがのっています。
折りかたというよりも、いかに上手に顔を描くかに出来栄えが
かかっています。(笑)
この本はどうやらもう絶版になってしまっているようです・・・
2005/07/01(金) 07:47:49 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
蓮の花
わたしは優夢君くらいの時 父からこの折り方を教わりました

最初花びらが うまくひっくり返せなくて
端っこが ビリッって破けましたよ^^;
だって それまでの折り紙で ひっくり返すなんての無かったんですもん。
優夢君本当にじょうずですよねぇ~
2005/07/01(金) 09:15:31 | URL | さぶりな #-[ 編集]
共通の趣味
親子で、同じ事に興味を持っているのって良いですよね。我が家は、「やって~」と言い自分では折ろうとしないので羨ましいです。
育児サークルに入っていた時に、よくピカチューを折ってくれたママさんがいました。が、私は折り方等を教えてもらっておけば良かったと今更ながら後悔。
2005/07/01(金) 10:50:46 | URL | zhi #-[ 編集]
ピカチュウの折りかた
>さぶりなさんへ
小さな紙だったので破れなかったのかもしれません。
私も小さいころは、ビリっと破れてしまったこと、覚えています。
ひっくり返す、というところが新鮮ですよね!
本当はまだ未完成で正しく起こせていない部分が
あるのですが、全体的にハスの花に見えるので本人も
満足しています。(^^)

>zhiさんへ
ピカチュウは鶴を途中まで折った状態で、本来羽になる部分を
(もしかしたら口ばし?)耳にするだけです。
本当に簡単なので、折り図がなくてもできるかもしれません!
あとはできるだけ上手に顔を描いてしまえば、ピカチュウに
見えてきます。(笑)
2005/07/01(金) 23:14:22 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/116-4f170f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蓮の花つながり☆
2005/07/04(月) 20:07:15 | 里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々






