◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
失敗作です・・・(π0π)
20050629a.jpg

↑pandora作(身体と足で2枚の折り紙使用)
「恐竜のおりがみ3」より
悩みました。折りかたの工程で、「少しわかりづらい
ですが次の工程の図を参考にしてください。」
という
コメントと、次の状態になった折り図。
↑参考にしてって、要するに自分で考えなさいという
ことです。なんだかいきなりとても投げやりではない
ですか?!
はぁ??いったいどうやったら[これ]から[この図]に
なるの????

ながめたり紙を何度も広げてまた折ってみたりで、
結局どうやるのかわかるまでに、悩むこと1時間以上
・・・

少しどころか、パズルの謎です。すごく不親切です。
(わからない人の方が絶対に多いと思います!)
途中でもう出来ないとあきらめそうになりました。

なんとか完成はしましたが、顔が牛で身体が亀のよう
な変な生き物ができました。
こんなものは全然アンキロサウルスではありません。
尻尾は短すぎるし、まるでアルマジロ!
苦労した割には素敵ではありません。(T▽T)

20050629b.jpg

↑優夢の作品
今日からプールの授業が始まった優夢も、疲れていて
何度もなんども、簡単な作品を作ってみては満足でき
ずにクシャクシャに丸めて投げ捨てています。
4個か5個の作りかけや完成しても気に入らなかった
ものを捨てて、私にプレゼントしてくれたのは
どうやらお皿でしょうか?
本当はフォークとスプーンも作ってお皿の中に入れて
いたのに、あまりにも折りかたが間違っているため
私があれぇ~と言うと、全部丸めてしまいました。
(あ、捨てなくてもいいのに。残念)

これも簡単なはずなのに形が決まらずに曲がって
います。
この暑さで集中力が一気に衰えます。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

コメント
この記事へのコメント
確かに・・・
アルマジロだ・・・
時間かけて折っているのに華やかさがないのもちょっと・・・って感じですね。
折り紙の本って本当に分かりにくいものがありますね。
わかんないで悩むところも含めて楽しんでくださいってことでしょうか。
まあ、それだけに、完成したときの喜びも大きいですが・・・
2005/06/30(木) 09:21:46 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
折り図の難解さ
>政道さん
やっぱりアルマジロですよね?(;_;) グスングスン

やっと出来上がったのに、何これ?という状態のもので
達成感どころか、一気に疲れが・・・

次回はもっと、パッと面白かったり美しいものに挑戦したいと
思います。
実は折り鶴(連鶴)の本を注文しているので、とても楽しみ♪
2005/06/30(木) 10:03:34 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
そうなんです。むずかしぃんです。
水族館のセイウチみたいじゃないですか?

特に1枚折とか切込みいれないのとか
出来てしまえば すごく解り易い図解だと納得できるのですが^^;
いかんせん 未だ未熟者ゆえ 毎回修行です

でも ひしゃげちゃったりすると
ぜったい次は完成させるゾ!!って力が沸いてきませんか?
2005/06/30(木) 10:15:00 | URL | さぶりな #HkRIpaaw[ 編集]
せ、セイウチ・・・(^_^;)
>さぶりなさん
難しいです・・・見た目が簡単そうでそんなに力作にも見えない割りに
これは時間と手間隙がかかるものでした。。。
これで、みんながオオーw(*゜o゜*)wーと驚くような
素晴らしいものならよかったのですが、、、とほほです。

暑くなってやる気が半分になってしまいましたが、ガンバリマス!
2005/06/30(木) 10:31:27 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/115-0f787b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おりがみなど 紙ものを中心に作品を紹介していきますひゐ⊃(≠ち ρдρёγcγдfтまんつ ぺっこ寄ってお茶っこでも 飲んでってけでぇ~( ∩_∩)_旦~~ ...
2005/06/30(木) 14:38:59 | ひゐ⊃(≠ち ∋ゑを⊃レナ∋ぅ






