◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
本日3度目のエントリーです。(^^;

帰宅した優夢は、今日もお友達にいじめられて悲しか
ったと、目の周りを赤くして涙をこらえています。

前回名前の出たNちゃんに、今日はランドセルを
乱暴に取られたと言います。確かにランドセルにつけた
カバーははずれ、いつもとは様子が違います。
どうしても気になって学童クラブに電話をしてみました。

結局、Nちゃんは親切のつもりで優夢のランドセルを
取ってくれたらしいのですが、自分でやりたかった
優夢はそれが嫌でいじわるをされたと感じたようです。

ただ、前回(6/10)の優夢の紙を取り上げて丸めて捨て
てしまった件もあるため、どうしてNちゃんが優夢に
特に関わろうとするのかは、まだ観察が必要です。
優夢にはもちろん、相手の感情や状況がわかりにくい
というハンディがあります。そのために相手の真意や
状況を正確に説明することも理解することも困難です。
ただ、健常児であるMちゃんが逆になぜ優夢にかかわり、
なぜ優夢のことに特別に興味を持っているのかは私も
是非知りたいと思います。
優夢の独特な様子が物珍しいのでしょうか、それとも
優夢が一年生のNちゃんの目にもあまりにも頼りなく
世話を焼かなくてはならないように映るのでしょうか。
はたまた優夢のことが好きでたまらないのでしょうか。
(笑)

せっかく障害のないお友達と触れ、遊ぶ機会を得た
優夢ですから、このようなことも含めていろいろな
経験を通して社会性を学んでいって欲しいと願います。
コメント
この記事へのコメント
うんうん
なるほど、Nちゃんは世話をしたいのでしょうか?ねぇ・・・
 
息子も全く同じですので、優夢くんが訴えてくる言葉を受け止めるpandoraさんのお気持ちはとても辛いですね、お察しいたします。
 
息子側の言い分は、相手のお子さんにとっては???なことかもしれませんが、そのほんのちょっとのすれ違いが致命傷になり、すっかり自宅に引きこもってしまった時期もあります。

先日も、クラスでのたりとりを目の当たりにしてしまい、先生に伝えながらも、まだ立ち直れてはいません。
息子に聞くと、席を替わったとの事でした。

本当はずっと抱っこしてでも守っていたい、けれどもそれは息子の成長にはならない・・・
難しいです。
2005/06/25(土) 12:00:06 | URL | こうめ #-[ 編集]
こうめさんへ
お返事を残したつもりが、なぜか消えてしまいました。(ToT)
遅くなってしまいましたが、もう一度。

気持ちを通じあわせることは、普通の大人でも難しいことですから
優夢のような子どもにとっては特に難しいことでしょう。
また、周りのお友達も優夢とどのように付き合ったらよいのか
わかりにくいと思います。

心配事はひとつだけでなく、お友達とのトラブルも
学校でも学童クラブでも起きているようです。
先生とも相談して、少しずつ解決していきたいと思います・・・

優夢も、自分の言葉で学校での出来事を報告してくれる
ようになりました。ただ、あまりにもたどたどしく、内容は私にも何を言っているのかほとんどわかりません。
それでも、聞いてあげることで本人は気持ちが楽になるようです。(^^)
2005/06/28(火) 21:01:30 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/111-7351970f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






