◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20050621b.jpg

すっかり折り紙熱に火がついてしまいました。(^^;
本日のpandora作品。
15センチの普通サイズの折り紙一枚で作ります。
紙の裏表を上手に使ったもので(インサイドアウトと
いう技法)作者はイギリスのかたです。さすが発想が
違います。
アザラシはかなり小さくなりました。
優夢も挑戦したのですが、途中で破れて挫折してしまい
ました。厚みが出る部分がちょっと難しかったようです。
もう少し大きいサイズの紙を使って雰囲気のある素材で
おれば、飾っておいても可愛いかもしれません。(^^)
「たのしい折り紙ワールド」より。

20050623a.jpg

 ↑
月刊おりがみ8月最新号(No.360)より「クワガタ」と
「カナブン」
昆虫は初めて作りましたが、手間がかかり四苦八苦です。
(月刊おりがみの折り図は丁寧でわかりやすいのですが
それでも途中、何箇所かすぐにはやり方がわからず10分
ほど本を眺めて考えました)
特に時間がかかったのがクワガタ。
なんと2時間かけてようやくできました。2枚の紙を
使用して頭部と身体を別々に作ります。
あまりのリアルさに、昆虫嫌いの私は気持ちが悪くて
仕方がありません。カナブンは裏返してもリアル。
ヾ(≧∇≦)〃きゃー
どうしてもゴキブリに見えてしまいます。(ToT)
今にもカサカサ動き出しそうで怖い・・・
テーマは夏で、夏の花と虫の特集です。

20050622d.jpg

優夢は8月号から可愛いセーラー服を作りました。(^^)
和風です。和みます。( -_-)旦~ フゥ...
コメント
この記事へのコメント
きれいですね
pandoraさんも優夢くんもおりがみ上手ですね。
優夢くん本当に器用ですね。
クワガタはリアルですね。
カナブンは見ようによってはカメムシにも見えますね。
ペンで羽に模様とか描けばもっとリアルになりますね。
2005/06/23(木) 23:51:13 | URL | 政道 #KFT6j.U6[ 編集]
昆虫おりがみ
>カナブンは見ようによってはカメムシにも見えますね。
言われてみれば、そうですね!!
カメムシの方が近いです。(折り図作者の方、申し訳ありません!)

>ペンで羽に模様とか描けばもっとリアルになりますね。
確かに・・・でも、虫が怖いので模様などよく見たこともなく。(^^;
図鑑さえ見ないのですが、もし次回挑戦するときには
よりリアリティを追求してみたいと思います。
足が妙にリアルなんです。頭の体操や指先の訓練には
昆虫は最高の課題です。(^^)

政道さんも、いかがですか?
2005/06/24(金) 00:49:12 | URL | pandora #HuBhO90w[ 編集]
パチパチパチ~(
パチパチパチ~(o^o^o)


2005/06/24(金) 09:41:59 | URL | zhi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nevergiveup.blog7.fc2.com/tb.php/108-59cbe994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






