◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
20060526a.jpg

「たのしい折り紙ワールド」より
Jeremy Shafer氏の"A Hearted Ring"(5/26)

20060529a.jpg

"Heart with Wing" by Aldo Putignano

どちらも優夢の作例。15cm赤おりがみ一枚使用
二つとも「ハート」なのは、ひどくなった
忘れ物を怒られて、私に気を使っているから。


■■■■■■■■■■


今朝も不思議そうに
『おかあさんは ねないの?』と聞きます。

私が眠っている姿を見たことがないので
不思議でならないのでしょう。

小さい頃、昼も夜も区別がなく、何年も何年も
(5,6年)まとめて寝ることがなかった優夢
のおかげで、私もまとまった睡眠をとることが
できない体質になりました。

夜に眠らないだけでなく、優夢は昼間も眠る
ことはありません。
昼と夜の区別は小学校に入る少し前までない
状態で、一日が「50時間周期」なのではと思う
ほど。本当に少ない睡眠時間で、どこに
エネルギーがあるのか、「疲れる」という言葉は
まったく当てはまらない子です。
いくら毎日散歩をさせても、公園で遊ばせても、
真夜中になるとますます元気にパワーアップして
興奮して飛び跳ねている様子が、疲れて眠くて
たまらない私には拷問でした。

永久電池が切れることのないような子。
もしかしたら、本当にどこかに電池が入って
いるのかもしれない。

そういう子に長年独りで付き合い続けた私は
眠りはごく浅く、短く、1時間半か3時間も
経てば目が覚め、その間にもたくさんの夢に
なんども目覚め、些細な物音で飛び起きます。

ある頃から、「眠れないこと」を苦にすることを
やめました。
そうでなければ、とっくに自殺していたでしょう。

眠れなければ寝ない。

こんな単純なことを決めたおかげで、常に睡眠
不足で眠くて疲れている状態でも、そのことを
気に病むことはなくなりました。

ただ、このつけは確実に回ってくるので、いつ
まったく起き上がれなくなるかはわかりません。
周期的に襲うひどい倦怠感や全身疲労感などは
以前は半年に一度くらいでしたが、最近は
毎月やってくるようになりました・・・

とつぜん死んでしまったら、優夢はどうするのか
と、それだけが心配です。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

届いたばかりのトーヨーのタント12カラー
ペーパー。

緑系の色12色入りの中の折図より。
20060528a.jpg

「クローバー」山口真作 四葉と三つ葉
15cmのタントを4等分して、7,5㎝の正方形に
したものの組み合わせ。四葉は4枚使用。

トーヨー 折り紙 068004 タント12カラーGR(緑系)
私がよく愛用している「タント」という紙。
どんなものかなぁと思っていらっしゃるかたも
あるかもしれません。

文具のおりがみコーナーなどでたまに見かける
トーヨーという会社の「TANT100」

その名の通り100色100枚入りで600円。
折り紙用の普通の紙に比べると、厚みがあり
葉書よりはちょっと薄い感じでしょうか。
コシが強く形がしっかりとつくので、好んで
使っています。

どこにでもあるというものでもないので、見かけた
ときにはまとめ買いでしたが、先ほど楽天で
見つけてしまいました!!
しかもこちらでは、新発売の単色系シリーズ
購入できてしまいます!
↓赤系、青系、黄系、緑系のタントや、いろいろな
綺麗なおりがみもこちらにたくさんあって、見ている
だけでもワクワクします(^^)
100色入った折り紙!トーヨー 007200 タント100

しかも480円とお買い得。
嬉しくなって早速注文!!!(笑)

紙を拡大するとこんな質感。

tant2.jpg



このブログの右上の検索窓に「タント」と
入力してクリックすると、タントを使った
作品がぞろぞろと出てまいります。
私が特に気に入っているものの大部分が
タント紙で折られています。


■■■■■■■■■■

もうひとつ。
「カラペ」という紙。

こちらはタントの逆で、後ろが透けて見えるほど。
カサカサと音のするごくごく薄い紙。
cp1.jpg


こちらは店頭で見かけたことは一度もないため
大阪中央紙製品販売店さんより直接取り寄せます。

cp2.jpg


↑裏の紙の色が透けて見えています。
薄く皺になりやすいのですが、かみふうせんや
伝承のかたつむりのように、膨らませる作品や
すこし強引に裏返すようなものに好んで使って
います。
優夢:『おかあさん、いつも早起きだね~。

いつも遅く寝ているのに』

pandora:「うん、そうだねー」

優夢:『いつ寝ているの?』

pandora:「お母さんは、寝ないのかも
しれないね~」

優夢:『ふ~ん』





赤ちゃんの頃は、一日に十時間以上も抱き続け
ないと泣き叫んでいた優夢。

毎日毎日、深夜の2時までは起きていて、週に
2回は完全に朝まで寝ることがなかった。

眠れない、眠らない夜を過ごし続けて4年。
あの頃の最長連続睡眠時間が年に2回だけの
5時間。いつもは30分おきに起こされた。
まるで拷問のような日々。

何度も何度もアパートのベランダから飛び降りて
死のうと思った。

けれども、どうしても愛しい我が子を投げ捨てる
ことができず、朦朧とした状態で生き続ける。


4歳になって、まとめて4、5時間眠ってくれる
ことがあるようになった。
本当に救われた。



抱き続け、添い寝をし、何時間も何時間も
子守唄を歌い続けた日々。


あの頃が嘘のように、今では先に布団にもぐり
込んで、夜の10時には寝てしまう。
小学校に入って何もかも変わった。

私がいつ寝ているのかと不思議がるなんて、
こんな奇跡のようなことって想像もできなかった
あの頃。
[Origami for the Enthusiast]John Montroll氏
より"Whale"(クジラ)
20060524a.jpg

15cm和紙一枚(pandora)

20060524b.jpg

15cmおりがみ一枚(優夢)




月刊おりがみNo.359より
川手章子氏の「洋服を着たお星様」
20060523a.jpg

ただのお星様にしか見えないのですが・・・
なぜお洋服??(^^;
15cmおりがみ一枚 優夢の作例

母pandoraは松野幸彦氏の
「バイキングのふね」
20060523c.jpg

船体と帆それぞれ15cmタント一枚ずつの複合
月刊おりがみNo.360より

長谷川太市郎氏の「トマト」
20060522a.jpg


曽根泰子氏の「なすび」
20060522b.jpg


トマトは葉っぱの縮れた感じが出ていて
おいしそう。両面おりがみ一枚
どちらも優夢の作例。
20060521b.jpg

100円ショップのトーヨーおりがみ
「おりがみヒコーキ」より4種すべて。
右上から時計まわりに、フレイムスピア、
スーパーイーグル、ブルーサンダー、
スクエアウィング

スーパーイーグルは飛ばすというより、
「投げる」に近い感じ。(笑)
他のものは、意外にもよく飛びます。

プリント柄はこの4枚分しか入っていませんが、
これ+普通のおりがみ26枚入りで100円。
折図は山口真氏のもの。

■■■■■■■■■■

優夢は昼食を食べたお店の10センチ四方の
コースターを折って、「鶴」
コースターなので、紙のような布?でしょうか、
厚みのある素材。500円硬貨の上に置いて。

20060521a.jpg


職人さんのような真剣な顔で折っている優夢を
見て、一緒にいた中一のどらくんも自分の
コースターで折り始めます。
・・・
20060521C.jpg

学校で千羽鶴を折ったから得意だと言っていた
のに、なにかちょっと違ってしまい途中で
挫折。
月刊おりがみ#360より川手章子氏の
「おぼうさん」
20060519a.jpg

なんとなく苦悩の表情
20060519b.jpg


同じ本より山田勝久氏の「きんぎょ」

20060519c.jpg

どちらも15cmおりがみ一枚。優夢の作例。
紋切り型 花の巻 より4種。
20060517b.jpg

↑これだけ一部、(中央のカッターを使うところ)
私が手助けしていますが、かなり適当に切った
ので、まるで優夢が自分でやったようにボロボロ。
本当は黙っていようと思ったくらいですが白状
します。(笑)
でも、出来上がって『わぁ、きれい♪』と
いちばん優夢が喜んだ作品。(^^)

20060517a.jpg

今夜は本人の希望で、おりがみではなく紋切り型に。
昨日と今日の優夢の作例。
20060515a.jpg

「たのしい折り紙ワールド」よりMartin Wall氏の
「岩の上のアザラシ」"A Seal On a Rock"

26cm おりがみ一枚

20060516a.jpg

伝承の「かえる」。
15cm おりがみ一枚。

雨や曇りの日が続いています・・・
優夢からのプレゼント。
20060514c.jpg

「はねのついたハート」by Aldo Putignano と
「バラ」by James M. Sakoda

「たのしい折り紙ワールド」より


今日届いたばかりの新しい折り紙の本。
200605143a.jpg

Brilliant Origami: A Collection of Original Designs
David Brill (著)

実はこの本、もう一年近くも欲しいと思いながら
迷っていたもの。
中身をパラパラと見ただけで、ああ、買って
よかったなぁ~と満足。(^^)

優夢がよく折ってくれる「あるくひと」も同氏の
作品で、この本にも載っています。

私は2005年8月12日に、別の本の折図から
「Cigarette Packet」を折っていたのでした。

今日は私が注文した数週間前よりも、価格が200円
ほど下がっているのでお買い得♪



「すきすきおりがみ」山田勝久著より
20060512a.jpg

「めだまやき」と「かみざら1」、「フォーク」

優夢の作例。それぞれ15cmおりがみ一枚ずつ

美味しそうです♪(^O^)
「はじめての多面体おりがみ」川村みゆき著より
7.5㎝の正方形で作ったパーツを24個つなげたもの。
20060511b.jpg

「立方8面体の星型」
おりがみ塾にあった中原恭子氏のひまわり
応用と思われるコマ。
パーツは3つ。使用したおりがみは15cm4枚。
(いちばん下の花の部分は重さを出すために
2枚重ね)

折図と創作者の方はわかりませんが、簡単に
折れてとてもよく回る楽しい作品。

土台の花びらぶぶんは「にそう舟」、残りの
二つの部分は「ざぶとん折り」から。

20060510a.jpg


20060510b.jpg


旧版の「動くおりがみ」布施知子著にも中原氏の
ひまわりのブローチの折図が掲載されています。
「すきすきおりがみ」山田勝久著より
20060509a.jpg

「やきざかな」と「はし」
それぞれ15cmのおりがみ一枚ずつ。優夢の作例。

とても楽しい作品で、簡単に折ることができた
優夢は満足。


20060509c.jpg

「きょうりゅう(恐竜)」内山興正氏 折り方は
WEBおりがみ塾より。こちらも優夢の作例。

ずいぶんてこずっていました。


■■■■■■■■■■


「最新・おりがみのすべて」笠原邦彦著より
「正二十面体を核とした30枚組みのくす玉」

20060509d.jpg


何気なくできているようですが、これが非常に
難しいパズル。

「各ピラミッド(三角の部分)がすべて三色で
できているようにする」ように組むために、
たぶん2時間くらいは悩みます・・・
(パズルが得意なかたなら、簡単かも)



「正八面体を核とした12枚組みのくす玉」

20060509e.jpg


どちらもパーツは7,5㎝の正方形おりがみ一枚
から。

「はじめての多面体おりがみ」川村みゆき著より
多面体キット→立方体
20060507a.jpg

合計20個のパーツを使用

↑本当は優夢のために購入した本。
でも、紙を手に持ったまま折る優夢のスタイル
では、パーツを正確に折ることができず、
きれいに組み上げることができずに挫折。

代わりに私が折ったもの。


20060507b.jpg

優夢のいつもの「しんぶんをよむひと」
Herman Van Goubergan氏。



あ、たぶん5月5日の深夜頃だと思うのですが、
本家サイトのカウンターが20万件を突破して
おりました。

毎日200人前後のかたに訪問していただき、
創設当時に比べると、広汎性発達障害という
キーワードの検索件数も格段に増えている
ようです。

優夢の障害を告げられた当時の気持ちを思い、
当時の私と似たようなお母さんたちのお役に
何か少しでも立てればと願います。
久しぶりに、優夢が自らすすんで選んで折ったもの。
20060504a.jpg

「しんぶんをよむひと」Herman Van Goubergan氏
「楽しい折り紙ワールド」より

4ヶ月ぶりなので、もう折り方を忘れてしまったと
思っていたのに、ちゃんとできて ”ひと安心”。
「ちびまる子ちゃんの折り紙教室」山口真著
より「ちびまる子ちゃん」(pandora作例)

20060503a.jpg



優夢の作例はこちらの「花輪くん」
20060503b.jpg



ご心配をおかけしておりますが、母pandoraの
体調はかなり重症の倦怠感疲労感と頭痛腰痛
筋肉痛イライラ鬱、なんでもありの状態です。

休みたくても優夢の世話と絶え間ない大声の
話しかけで心も身体もほっとする時間があり
ません。当然イライラもつのり、八つ当たり。

すると優夢は、驚いたように『おかあさん、
どうしてそんなに怒っているの?』と言うの
です。

・・・

[感情の理解]の続きを読む
ダイエーの両面おりがみについている折図より。
20060502a.jpg


左端から時計回りに
「いろがわりおりづる」「インコ」「はくちょう」
「くじゃくばと」「かき」

すべて15cm両面おりがみ一枚からの両面を生かした
作品。インコとおりづるには切り込み有り。


倦怠感で起き上がることもできないので、ごろごろ
寝たまま折ったものたち。
(コメント返信はもうしばらくお待ちくださいませ)






