◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

20051130b.jpg

"North American Animals in Origami"
by John Montroll より "Jack Rabbit" and
"Saguaro Cactus"
「北アメリカの動物おりがみ」より
「ジャックうさぎ」と「サワロサボテン」

Jack Rabbit(ジャックうさぎ):
30cmカラペ+ホイル一枚
(15cmのカラペ×4枚を張り合わせたものにアルミ
ホイルを貼り付けたもの)

※ジャックうさぎ(野うさぎ):この本の解説によれば
とても脚力が強く、時速35マイル(約50キロ)で走る。
大きさは約2フィート。(約60センチ)
草や植物を食べる。
日中は地面のくぼみで眠り、夜に活動する。


20051130c.jpg

↑立っています (^^;

Saguaro Cactus(サワロサボテン):
15cmアルミホイル裏打ちのカラペ一枚

※サワロサボテン
サボテンの中では最大で高さは60フィート(約
18メートル)にもなる。
寿命は250年。小さな赤い実は食用。


NHK地球・ふしぎ大自然のHP
→こちら

サワロサボテンと先日のロードランナーの
写真が掲載されています。


Jack Rabbit(野うさぎ)の難易度はレベル2の
「普通」になっていますが、
Montroll氏の作品の中ではむしろ易しいほうでは
ないでしょうか。(氏の作品はとても複雑で難しい
ものが大部分なので、この程度は普通ということに
なってしまうのでしょう。
でも!平均的なの日本人の基準ではかなり難しい
部類にはいると思います!)
こちらは工程を楽しみながらつくることができ
ました。(^^)

サボテンは、某ゲームの中のサボテ○ダーに
どうしても見えてしまいます。(笑)

ありきたりな折り紙に飽きてしまったかた、
お友達をびっくりさせたいかた、お子様に喜んで
ほしいかた、是非、お試しあれ!



■■■■■■■■■■

20051130h.jpg

優夢は伝承の宝船を作ったのですが・・・
向きが上下逆なので、逆宝船です。(ToT)

正しい向きはこちら
20051130g.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051129c.jpg

Alex Barber氏のサイトOrigamiより
Steven Casey氏の"Santa Claus"

見た目はいたってシンプルなのに、折図の工程が
なんと86!

細かく丁寧すぎる折図も説明のないものと同様、
混乱し手間取ります。

まったく難しいところはなく、むしろ明解なのに
製作時間は昨日の「ドレスの少女」よりもかかって
しまいました。(ToT)

嘘のようです・・・

かかった時間に対してこの結果は、、、。

折り図は、省略しすぎてもわからなくなりますが、
あまりにも細かく必要のない途中経過の図まで
描きすぎると、だめです。

その図に気をとられてしまい次の工程を見てさっと
できるような折り方さえ、複雑で難しいものにして
しまうようです。

24㎝教育おりがみ一枚

■■■■■■■■■■

20051129d.jpg

優夢の作品
「たのしいおりがみ事典」山口真著より「かさ」
とてもかわいいです!

それと・・・
20051129e.jpg

「くりぼっち」

これをコロンと渡してくれたときには笑いました~

「学校の近くで拾った栗」だそうです。

本人はそのまま食べるつもりだったようですが、
生では食べられないよと言うと、焼いて欲しいと
言います。(たったの一個なのに!)(~_~;)

でも良く見ると、優夢よりも先に虫が食べて穴が
開いていました。

そう伝えると、何かをしていると思ったら
こんな顔ができていました!

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051128e.jpg

WEB BARFよりStephen Weiss氏の"Girl in a Dress"
(ドレスの少女)

24cmのおりがみで切り貼りせずに折ったもの

昨日のスキーヤーに比べると、こちらの方がずっと
難しく感じてしまいましたが、できあがった姿の
素晴らしさに感動!!!

ちゃんと自力で立っています。前後左右、スカートの
中まで(笑)美しい作品。

20051128f.jpg


20051128h.jpg


完成前の途中経過を見て、優夢がとても喜びました。
妹第二号になるかもしれません。

■■■■■■■■■■

20051127b.jpg

こちらは昨日寝る前に優夢が作ったもので、ずいぶん
時間をかけていました。

「かわいいおりがみ ディズニーのなかまたち」より
「デイジー」なのですが、指定のサイズに紙を切らず
すべて15cmのおりがみでパーツを作ったため、バランス
がすごいことになっています。ヾ(≧∇≦)〃

「あたま・からだ・あし・て・うで・ふく・りぼん」
をそれぞれ別々に折らなくてはなりません。

お疲れ様でした!

==========

本日は、前川淳氏の「サンタクロース」
20051128c.jpg

「たのしい折り紙ワールド」より

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051127a.jpg

今から1年7ヵ月前、優夢が小学1年生になった
ばかりの4月。

難しい折り紙作品に初挑戦し、3時間もかかって
ようやく完成間近まで作ったものが、こちらの
ロバート・ハービン氏の「スキーヤー」でした。

当時の私は鶴を折ることができる程度で、この
見たこともない優夢の作品の見事さに衝撃を
受けます。

懐かしく思い出すとともに、私も今日この作品に
初挑戦。

26cm教育おりがみの裏側にアルミホイルを接着
したものを使用

一枚の紙のみで作られています
折図:「たのしい折り紙ワールド」山口真著
"Skier" by Robert Harbin

■■■■■■■■■■

昨年の4月11日の優夢の未完成の作品
20040411ski2.jpg

一年生になりたての子どもが、ここまで形にでき
たことは、驚くべきことです。
(本当にあと一歩のところでした)

手の汗でヨレヨレになったおりがみを手に、
3時間もあきらめることなく折り続けた優夢の
根気と集中力に感動し、

『できるできる、きっとできる』と言い続けて
いた優夢の姿が今でも目に焼きついています。

15cmトーヨーおりがみ

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

昨日、書店で優夢が見つけた新刊のおりがみブック。

ブティック社
「かわいいおりがみ ディズニーのなかまたち」より

チップとデール+どんぐりときのこ

20051126b.jpg


それぞれ、15cmの普通の折り紙を指定のサイズに
カット。

頭、からだ、手、足、耳と全部別々のパーツです。

一枚の紙で折るものと違い、「切り紙+貼ってちょっと
折る」という感じです。

紙をきちんと必要なサイズに切り分けたり、糊で貼る
手間がかかり、製作時間は二つで1時間ちょっと。

■■■■■■■■■■

優夢はくまのプーさんを作りました。
20051126c.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

自閉症児を扱ったコミック「光とともに・・・」の
第9巻が発売されました。



6年生となった光くんの成長と彼の周りを取り囲む
環境に注目です

テーマ:軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル:学校・教育

とある作品に挑戦中ですが、どうしても美しく
折れないため、気分転換に鳥に挑戦です。

基本的には一期一会。
初挑戦で一回で仕上げ、二度と折らないという
スタンスなのですが・・・
20051124a.jpg

"ORIGAMI ZOO”よりSTEPHEN WEISS氏の
「ROADRUNNER」
ロードランナー(ミチバシリ)

※ロードランナー
中央アメリカからメキシコ南部に生息
飛ぶことはほとんどなく、道を走って獲物を捕らえる
雌のキジのような色合いの鳥


フォイルで裏打ちした正方形を使用と書いてあるため
初めて折り紙の用紙の裏側に、台所にあったキッチン
アルミホイルを貼り付けたものを使っています。

藤倉氏のサイトを参考にいざ、トライ!・・・ですが
上手に貼り付けることができず、ホイルがしわしわ。
でも、裏側で見えないのでよし、としました。(^^;

サイズは26cmの正方形を使用




裏打ち紙の感想は、「硬くて折りにくい」と感じます。
ただ、形をつけやすく、丸みや立体感を出すためには
優れた方法。

技術的には、糊を均一につけたあと、皺にならない
ように薄いアルミホイルをぴったり貼ることが
難しく、折る以前に挫折感を味わいます・・・

■■■■■■■■■■
20051124b.jpg

優夢は山口真氏の「ワンピース1」
シャツとスカートのように見えますが、一枚の紙で
作られたワンピースです。
「たのしいおりがみ事典」より

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

土曜日に買って欲しいと言われたビーズの
クリスマスリース。

完成したものの値札を見てびっくり!!

2000円以上もします。

高価なのは、スワロフスキーのクリスタルビーズ
だからなのでしょうか。

pandora:「同じもの、お母さんが作ってあげる!」



20051123a.jpg

ということで、苦労して作りました。
たぶん、2時間くらいはかかったでしょうか。(^^;

実物はもっとキラキラと輝いていて、とてもきれい。

キットに付属している手描きの編み図?がよくわからず、
かなり悩んでやっと完成です!

本来はミニツリー用の飾りですが、直径2,5cmほどなので
優夢はペンダントにすると大喜び。

(本当に首から下げるのでしょうか?)(~_~;)
ちょっと女の子みたいですよ。

後日、首にかける部分も編まなくてはなりません。
レース模様に編むとしたら2,3日はかかりそう
です・・・

(実はももちゃん用にももうひとつ作ってあげなく
てはなりません。)きっと喜ぶだろうなぁ、ももちゃん

※ももちゃんは、優夢の親戚で6年生の女の子
去年の夏にはるばる会いに行ったときには、とても
可愛がってもらいました
今でも優夢と文通をしてくれています
優夢の初恋の人


「たのしいおりがみ事典」山口真著より「かお」
「て・あし」「ブレザー」とたぶん「プリーツ
スカート」
(折図とは異なりますので優夢バージョン?)

11月9日の私の作品とほぼ同じものですが、大きさが
違います。
優夢の作品のこちらは身長24,5センチと小柄。

優夢は『これは ずいぶん 時間がかかるよ』
言いながらも、とても楽しそうにときどき鼻歌を
歌ったり、おしゃべりしながら作っています。

手足のサイズを間違えて、かなり大きすぎるものを
作ったことに気がつくと、潔く手足をゴミ箱へ捨て、
再挑戦!

(いつもなら、ここで怒ったりパニックになる
ところです)

■■■■■■■■■■

私が作ったものと比べると、金髪でスタイルもずっと
良くて可愛い♪ ↓11月9日pandora作品



完成すると、とても嬉しそうに名前をつける
言って、迷わずつけたのは------

命名・・・『はなこ』

話しかけて可愛がり、一緒に寝ると言います。

pandora:「でもね、一緒に寝たら くしゃくしゃに
なって、明日の朝には汚くなっていると思うよ」

優夢:『だいじょうぶ。たいせつにするから。お布団
ねかせてあげる』

pandora:「うーん。絶対しわしわになったりするから
ここに寝かせてあげようか」

(タオルの上)

優夢:『うん!おふとんの かわり。じゃ、はなこちゃん
おやすみなさい。』(*^-^*)


・・・
・・・
まるで妹です。(笑)
20051122c.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

昨日の優夢の日記です。
再生ボタンをクリックすると読み上げてくれます。
お試しください♪




・・・・・
ちょっと訛っていますが、優夢の文章はこんな感じ。
助詞も間違っていますが、なんど訂正してもちっとも
直りません。
話し言葉もこれと同じく。
それでもとても楽しかった思い出を、いつもの重たい
3年日記帳に書きました。

■■■■■■■■■■
本日のおりがみは・・・

pandora:「なにか冬らしいものを作ってくれる?」

優夢:『あ、そうか! わかった!』

と、作ってくれたものがこちら。
20051121a.jpg

「ひまわり」花びら一枚と花芯4分の1枚
「みんなのおりがみ」小林一夫著より

おもいきり、季節が違いますよ!
でも、とても綺麗です。保存版にしましょうか。
(*^^*)

20051121b.jpg

同じ本より「ほし」
こちらはクリスマスツリーの飾り用です。

母pandoraは、全身の筋肉痛に加えて、なぜか
原因不明の手首の痛みで折り紙はお休みです・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051120b.jpg

いつもながら突然思いたって、行きました。。。
遊園地。

この風景は帰りに空を見上げて。

この3倍くらいの大量のカラスに驚いて、優夢と
二人で見上げた空。



久しぶりの遊園地です。

今日も優夢の従兄弟のどらくんが一緒。
どらくんが居てくれると、私は本当に楽なのです。
なにしろ一緒に乗り物に乗らずに済みます。
アルバイト料を払っても、是非一緒に行ってもらい
たいどらくんも、来年は中学生。

いつまで優夢につきあって、コーヒーカップや
観覧車や、小さな子供用の乗り物に一緒に乗って
もらえるのでしょうか・・・

どらくんは、小さい頃から優夢のことをよく
知っていて、障害があることも優夢の性質もよく
理解して、上手につきあってくれます。
私にとってはただの甥っ子以上の大切な存在です。




まずは回転すしでお昼を済ませ、二人とも上機嫌に
なったところで
いざ、遊園地へ!




ということで、子供達は大喜びでしたが、私は
日頃の運動不足がたたって、ひどく疲れています。

階段を走って昇る優夢に追いつけるはずもあり
ません。

助けて~と死にそうな声をあげる私のところに
駆け戻ると、優夢が手をひいてくれました。

それでもあまりにも疲れてしまって、横に
なっても眠ることもできません。

■■■■■■■■■■

優夢の帰宅後の作品はこちら。
「みんなのおりがみ」小林一夫著より
「たんざく」
20051120a.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051116b.jpg

「暮らしの折り紙雑貨」山口真著より
「リースのナプキンリング」


ハロウィンが終わった途端に、まだ11月だと言うのに
早くも街はクリスマスツリーで賑わいます。

今年は気温もぐっと下がって、まだ紅葉を楽しむ
余裕もないままに気分はすでに真冬モード。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



[Easy Origami Fold a day calendar]
買い物の途中に立ち寄った本屋さんで、こんな珍しい
洋書を見つけてしまいました!

「一日一枚、折り紙カレンダー」

珍しさに興味津々。

思い切って購入しました・・・

20051117b.jpg

中身はこんな感じ。折り紙の用紙がまとまって
パッキングされています。

それをはがして折り紙を一枚取り出すと・・・

・・・・・

綺麗なおりがみの裏側が折図です!

ということは、、、、、、、

折ってしまったら、もうその折図は見えません。

つまり、一日ひとつずつ、次の折図を見て折って
いくことになります。

折り紙カレンダーとは言っても、実際にはカレンダー
としては役に立ちません。(^^;

ただ、毎日ひとつ、折っていきましょう、と。

■■■■■■■■■■

でも!折ってしまったら それでお終いです
から~っ!
残念!!


というわけで、せっかく買ったこのセット、
もったいなくて折ることができません。。。。。

でも、折りたい。(ジレンマ)・・・


■■■■■■■■■■

もうひとつ、東京タワーから飛び降りるつもりで
買いました。
20051117d.jpg

非常に美しい高級感漂うハードカバーの・・・

2006年度版手帳??です。

でも、この大きさでは持ち歩くこともできません。

中は日本人作家を含め、世界の折り紙アーチスト達の
素晴らしい作品の数々を収めた写真集のような
スケジュール帳です。

ちなみに当然、この表紙のタツノオトシゴも
折り紙作品です!

こちらもまた、もったいなくて、とてもスケジュール
を書き込むことなどできません!(T▽T)

■■■■■■■■■■
Amazonでは500円も安く売っていましたーっ(ToT)
20051115d.jpg

カメラを盗られて困っているにわとりさん



20051115e.jpg

犯人を想像・・・



20051115f.jpg

「むり。」・・・(爆)



20051115g.jpg

じいさん、だそうです(おじさんの間違い?)



20051115h.jpg

出ましたぁっ!!!
イジワルそうな目つき



20051115i.jpg

悪態の限りを尽くします
おまけにおまわりさんの首を切って血がドバッ・・・
{{{{( ▽|||)}}}}~~~~~



20051115j.jpg

空中に放り投げているのは盗んだお金



20051115k.jpg

最後はおまわりさんが、ピストルで撃たれて
やられてしまいます(恐)
たすけて~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

manga1b.jpg


manga2b.jpg



manga3b.jpg



manga4b.jpg



manga5b.jpg


優夢が初めて描いたストーリーのあるマンガです。
(11月14日作)

嬉しそうに『ほら、こーんなのかいたよ、みて!』

と持ってきたときには気がつきませんでしたが

夜中にじっくり見て、すごくイジワルそうな目つきと
最後にお母さん登場で叱られるところに
大笑いしました・・・

20051114i.jpg

同じ日に ももちゃんからのおみやげの下敷きを
見て想像して描いたチンパンジーのパンくん。
(実はテレビはまだ、いちども観たことがありません)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051115a.jpg

昨日のトーヨージュエリーコレクションの第二弾!
ゆびわと「暮らしの折り紙雑貨」山口真著より
「リングスタンド」

20051115b.jpg


今日は一日中、天皇陛下の三番目のお子様でいらっ
しゃる紀宮様と黒田慶樹氏のご結婚の祝賀ムードに
つつまれました。

NHKの報道によれば、清子さんのいわゆる持参金の
ようなものが1億5250万円。とりあえずは都内の
1LDKに住みますが、引っ越しを二度経て、1億
1千万円の3LDKのマンションの最上階を購入という
ことで、慎ましやかな、いささか地味すぎるようにも
見えた披露宴とは裏腹に、やはり「普通」の専業
主婦からはほど遠い生活のスタートです。

それにも関わらず引き出物は銀製ではなく、陶磁器の
ボンボニエール。何か多少ちぐはぐな印象。

披露宴に出席の石原都知事の発言があまりにも
皇室批判的に聞こえて驚き、あまりにも失礼で
傲慢な発言に都知事の人間性を垣間見たような
気が致します。

庶民の間では結婚と言えば、その前の婚約指輪。
雅子様も紀子様も指輪を贈られたそうですが・・

■■■■■■■■■■

優夢は箱を作ってくれましたが、出典がわかり
ません。(^^;
20051115c.jpg


エメラルドのリング・・・・・・




ではなくて、トーヨーのおりがみシリーズより
ジュエリーコレクションのゆびわD(山口真氏)

ジュエリーケースも付属の折紙で作ったもの。
箱の上下でそれぞれ15cm1枚
中の仕切りに3分の1枚


20051114h.jpg

6種類の指輪とネックレス、ブレスレット、リング
スタンドなどを作ることができます。

指輪は15cmのホイル紙をそれぞれ指定のサイズに
カットして作ります。指にはめることができる
小さいサイズなら、一枚の紙からたくさんできて
お買い得♪

20051114d.jpg

こちらは名付けて「スター・オブ・オリガミ」?
たぶんタイタニックに出てきたブルーダイヤに
違いありません!(笑)
あちらはハートシェイプでこちらはペアシェイプ
ですが・・・

そのモデルとなった青いダイヤ、ホープはあまり
にも有名です。

(左は優夢がゲーセンで私のために取ってくれた
ガラスの巨大ダイヤ=直径5cm)

■■■■■■■■■■

20051114e.jpg

優夢もいつもの「ゆびわ」を作ってくれました。
小林一夫著「みんなのおりがみ」より
20051114f.jpg

2分の1枚で一個のゆびわができるので、色違いも。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏


ところで、話はまったく違いますが、最近の優夢は
毎日こう言います・・・

『ぼくも、5さいのとき 七五三 はかま
着たかったなぁ』



5歳の頃の優夢は、まだ会話もほとんどできず
多動もひどく、こだわりも強かったため、見た
こともない着物を身につけて、写真撮影などできる
はずもなく、私は考えた末に優夢の5歳のお祝いに

「銀の食器セット」を贈ることにしたのです・・・

銀製のカップとスプーンとフォークには、名前を
彫ってもらいました。

それは今からちょうど3年前のことでした。

20021124.jpg



正装をして写真も撮れない優夢のために、何か
記念に残るものを残しておきたかったのです。

当時、私が思いつく限りの方法で、愛情を込めて
精一杯のことをしたつもりでした。

もちろん、当時の優夢にも今の優夢にもそんな
ことは理解できません。

今夜もお風呂の中で、『ぼくも きものが 着た
かった。一年生で 七五三 やる子もいるよ』と
言います。

140cmのサイズの服を着ている優夢に合う袴の
セットがあったら、今からでもレンタルして
あげたいと本気で思うのですが
七五三用のセットでなくてもどこかにそんな
貸衣装屋さんはあるでしょうか・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



「おりがみずかん」本郷折紙研究会編より「さいふ」
by 優夢 11月12日夜
20051112e.jpg

裏側

■■■■■■■■■■

20051113a.jpg

今日の作品「作ろう!あそぼう!楽しい折り紙」
より「めがね」
15cmのおりがみを半分に切って折り、後から
テープでつないでいます。

ほぼ実物大で実際にかけて遊べます。



風邪気味の優夢は昨日の銀杏拾いにつきあった
せいでしょうか、今日は咳も出始めて、少し
熱っぽい感じもします。
本当に珍しく、午後9時前に寝てしまいました。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

ボトッ

頭の上に落ちてきたのはイチョウの実。

強い北風に吹かれて、バラバラと雨のように頭上から
降ってくるのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外出が嫌いな優夢を無理やり誘って、公園に行くと
イチョウ並木が黄色く色づき、まさに秋の景色です。
見上げるとはるか頭上にはたわわに実った黄色の粒。
(肝心の銀杏ははるか遠くにありすぎて、私の安物
デジカメには写らず)
20051112a.jpg


なんとも言えない臭いが辺り中に漂い、通りかかる
小学生もおばちゃん達も口々に

「臭っ!」

「わぁ~踏んづけた。臭っさい 臭い」

「うわっ、靴にくっついた! 銀杏だ、クセー!」

と大騒ぎ。



でも、私はそんな声の中、ビニール袋に銀杏を放り
込んで、こんなに拾いました。
20051112b.jpg

↑ビニール袋の中の実。

黄色いものが風に吹き飛ばされて落ちてきた
ばかりのもの。(中の種は白色)
白いのは、落ちてから時間が経ったもの。
(種は色が黒ずんでいます)

実は私は銀杏が好きで、父も好物です。これを
おみやげに持って行って喜ばせようと、せっせと
拾い集め・・・でも、臭いが嫌で早く行こうという
優夢のせいで、不本意ながらこれだけ集めるのが
精一杯。

これをジージの家まで持っていって・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20051112c.jpg

↑洗いました。

百粒とちょっとあります。

臭いで倒れそうになりました。
(T▽T)

洗ったあと、一粒ずつキッチンペーパーで拭きます。

ジージも、喜ぶどころか「おわっ、くっせーな。
あー、くせーくせー」とどこかへ行ってしまいます。

それにもめげず、周りの熟した実を剥き、中の種を
取り出して綺麗に洗い、持ち帰ってざるに入れて
干します。

すごい悪臭です

今、宅配便が来たら、きっと「異臭騒ぎ」になり
そうなくらい臭います。

山に詳しいジージも、銀杏には手を出しません。
素手で剥いたりすれば、手がひどく荒れるそうです。


私はビニール手袋をはめて、とにかくせっせと洗います。

今日はたまたま強風で落ちた実を拾いましたが、
もし完全に熟していない実を取った場合には、こう
簡単にはいきません。

まずはお庭があれば土の中にいちど埋めて、腐らせてから
ものすごい異臭をこらえて剥かなくてはなりません。
(埋めなくても腐りますが、ただでさえ臭い銀杏が腐った
ら・・・・。)

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

■■■■■■■■■■


※銀杏
イチョウの実。
木には、雄(オス)と雌(メス)があり、
銀杏といわれる実がなるのは、メスの木のみ
効能は主に咳止め、去痰、おねしょ


どの木にも実がつくということではなく、臭いが
強烈なメスの木を避けて街路樹にしている所が
大部分で、大木の実はやはり大粒のものが多く
とれます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051110a.jpg


さて、これはなんでしょう?

・・・

正解は、

学校と学童クラブの両方で、「おかあさんにあげる」
と優夢が集めたどんぐりと木の葉。

ビニール袋いっぱいに詰まっていました。(^^)
これでお母さんと何かを作ると張り切っていたの
ですが、夜になると疲れてしまってさっさと寝て
しまいました。

■■■■■■■■■■

せっかく、『おかあさんに つくりかた おしえて
あげる』と張り切っていたのに、ちょっと風邪気味で
体調が悪いようです・・・

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

優夢の話。

『きょうね、劇5分しか見れなくてざんねんだった』

わけを訊ねる。

『Aくんが優夢の椅子を蹴ったから、優夢がかってに
たたいて 先生に すごく本気でおこって、校長
先生にいきましょうって、優夢の服をひっぱって
おかあさんにも 電話するって、なんかいもなん
かいも言ったから、ぼく 泣いちゃった。』


Aくんが邪魔だと言って優夢の椅子を蹴ったことに
腹を立て、仕返しに優夢がAくんを叩いたようです。
それを先生が叱り、別室に連れて行きお母さんや
校長先生に言いつけると言ったということ。
(お母さんに電話するという言葉は私も何度も
先生から直接聞いているので事実でしょう)

『先生、ほんきで すごくすごく怒って、優夢の
お尻たたいた。こーんなにぺんぺんした。
いっぱい泣いた。ほんとうに
かなしかったよ。10分も怒ったの。』


(後でよく聞くと、お尻を叩いたのは一度の
ようです)

■■■■■■■■■■

これだけのことを聞き出すのに、30分はかかります。
つたない日本語と優夢の語彙力では、状況を順を
追って説明することはとても困難。
でも、なんとなく状況はつかめました。

普段は温厚な先生がそれほどきつく叱ったとしたら
優夢の様子も相当悪かったのでしょう。
連絡帳には何も記載がないため、どのようなこと
だったのかはまたしても詳しく知ることができま
せん。

事実がどうであったにしても、優夢が今こう感じて
いるということは、まぎれもない現実です。

先に椅子を蹴ったAくんのことは先生は少し注意した
だけで、優夢の方がもっと悪いとおっしゃったそう
です。

不満を暴力で表すことは確かによくないことです。
優夢も自分が悪かったことは認めて反省しています。
それでも、とくに邪魔はしていない(つもり)なの
に蹴飛ばされて嫌な気持ちだったこと。

学芸会の劇の上映を最初の5分しか観ることができず
とても残念だったこと。

先生にきつく叱られたので、悲しかったこと。

この気持ちを受け止めてもらえなかったことを
引きずっています・・・

『ぼく、もうがっこうも いきたくない。
ひっこして ほかの がっこうへ いく』


「そうなの? 学校やめるの? 他の学校へ行って
も、お友達を叩いたら また先生に叱られるし
どこの学校でも同じ。怒られたのは優夢が悪いこと
をしたからでしょう?」

『うん。わるかったの。・・・』

そう言うと、何か考え込んでいる様子です。


※※※※※※※※※※

優夢にとっても私にとっても試練です。

まずは状況を把握すること。そして逃げないこと。

ひまわり学級の子どもたちは、どの子もなにか
難しさを抱えています。

そういう子どもたちが学年を超えて関わりあって
いるのですから、毎日何かトラブルがあっても
不思議ではありません。

養護学校と違い、先生は普通の教師として普通の
学校教育と指導をします。

子ども15人に対して先生4名。
多動や自閉や身体の不自由な子どもたちに
目が行き届くとは限りません。

完全なケアを期待できないことは承知しています。
けれども、障害を持っていても、心があり、様々な
想いがあることは先生方にも忘れて欲しくないと
思っています。

優夢にも悪い点を理解させ、納得して改善できる
ように、まずは気持ちを受け入れ、矯正していくと
いう手順が大切であることを伝えて理解していただく
ことが最善でしょうか・・・

テーマ:軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル:学校・教育

20051109b.jpg

「たのしいおりがみ事典」山口真氏の「いわし」
を優夢が作ってくれました。

ということで、私はそれを入れるお皿のつもりで
「暮らしの実用小物折り紙」山口真著より
「舟形トレイ」
20051109c.jpg


夕食に鯖が食べたいとリクエストされたのですが
あいにく今夜は豚汁です・・・昨夜はかれいの
煮付けだったので今日も魚がいいとは思わず。(^^;

先日6年ぶりに食べた納豆も、毎日3分の1パックずつ
ですが温泉たまごを乗せて食べています。
そうすると臭みや味がまろやかになり食べやすい
ようです。

実は温泉たまごも、先月初挑戦だったりもします。

どうしても魚を食べたかったのでしょうか、これを
折って
『さかな おろして』と持ってきました。

指で切る真似をするとニコリ。(^^)

明日は鯖、用意しておきますね。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

優夢:『おかあさん。めんしろい?』

pandora:「え? そんな言葉はないから
わからないけど・・・」

優夢:『ちがう? まちがってる?』

pandora:「んー。・・・めんしろ・・・面白・・
(;゜ロ゜)あっ、顔が白いこと?色白のこと?」

優夢:『おかあさんは いろじろくないね』

pandora:「お母さんは色白だよ~」



優夢:『だって、うすい だいだい・・・』

ヾ(>▽<)ゞブッハハハッ

確かにその通り。日本語って難しい。

大笑いの私に思わず
『ごめんね、ごめんね』となぜか謝る優夢でした。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



「四季のおりがみ百科」山口真著より
「おんなのこ(かお・あし・うで)」と「シャツ」
「スカート」
頭に15cm×1
両手で15cm×1
足がそれぞれ15cm一枚ずつで2枚
シャツ15cm×1
スカート15cm×1
合計6枚の大作です
(できあがりのサイズも大きく、身長28センチ)

私個人的な好みとしては、このような複合作品は
面倒であまり好きではありません。(^^;

が、優夢が
『なにか 優夢のよろこぶもの、おかあさんも 
つくってくれる?』


と言うので、つい「作ってあげる!」と答えて
しまいました。
服を作って欲しいと言います。

約束ですから優夢が寝た後で夜中にせっせと折った
のですが、シャツやスカートだけでは面白くありま
せん。
これならきっと、大きさにびっくりしてくれそう。

かあさんが 夜なべをして・・・おりがみ 折って
くれた~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



「四季のおりがみ百科」山口真著より「おじぞうさん」
本体15cmタント紙一枚と前掛けに8分の1枚
20051108b.jpg

同じ本より「からす」
15cmおりがみ一枚
簡単に折れますがとても雰囲気が出ています。
20051108c.jpg

すすきと柿の木と夕焼けが似合いそうな風景
■■■■■■■■■■

20051108d.jpg

優夢の作品は山口真氏の「ねぎ」↑

pandora:「ネギは何色か知っている?」

優夢:『あのねぇ・・・白ときみどり色。』

pandora:(あ、わかっているのね。
じゃ、なぜ灰色??)

20051108e.jpg

「くるま3」↑
20051108f.jpg

裏側にはやっぱり絵。

pandora:「どうして絵を描くの?」

優夢:『だって、おかあさん よろこぶから』(^^)

pandora:「そうなの?!」
(本当は絵が無いほうがいいのですけれども)(^^;

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

優夢:『あのねぇ、きょう、Rちゃんが 優夢くんは
たまごっち かけないって 本当はかけるのに
いったんだー』


pandora:「Rちゃんが優夢はたまごっちが描けない
って言ったの?」

優夢:『うん、かけるはずがないって』

pandora:「そんなことないじゃない。優夢は上手に
描けるよ」
(優夢がバカだから描けるはずがないという意味で
しょうか)

優夢:『でもね、紙にかいたら ほらやっぱり
かけないじゃないって いじわるしたの。
Rちゃんがいって、HくんとAちゃんが本をかくした。
ぼく、かなしかったよ』


pandora:(━_━)ゝウーム

「じゃ、きっと 優夢がすごく絵が上手だったから
くやしくて いじわるしたんだよ。優夢は上手に
描けるよ。絵も、字も上手。きっとRちゃんよりも
上手に描いたからだよ」

優夢:『Rちゃんは、字がへたなの。Hくんはじょうず
なんだけど』

お手本の本を隠されたり、描いた絵を丸めて捨てて
しまったり、どう考えても悪意のように感じることが
何度もあった様子です。

優夢:『先生にいったけど、なにもいわない』
(やっぱり・・・)

・・・・・・・・・

優夢『がくどうくらぶは、優夢がへんな子で
脳がおかしくてキモイっていう』


『おともだち、Nくん(ひまわり学級のおともだち)
しかいない。
がくどうの おともだち 優夢のこと キライなの。
学校はたのしいから、学校だけ行きたい。』

pandora:「だれがキモイって言うの?」

優夢:『いちねんせい。・・・・・
キモイは しょうがいのこと?』

pandora:「キモイは、きもちがわるいこと。
キライとか、嫌だということなの


説明していて、無性に腹が立ってきました。

私と優夢にこんな想いをさせるお友達、その指導を
しているはずの学童クラブの先生、そして担任、
学校へ。

pandora:「おかあさんが、先生にお手紙書いて
あげるから大丈夫。」

優夢:『おかあさん、やさしくてくれて 優夢の
味方?』


pandora:「もちろん、お母さんはいつでも優夢の
味方に決まっているじゃない!
いつだって、優夢の味方なの!」

優夢:『おかあさん、ありがとう。優夢の味方に
なってくれて』


■■■■■■■■■■

昨年度の一年生の担任の先生はベテランで障害に
対してもとても理解があり、優夢のことをバカに
する子どもはいませんでした。

けれども今年度の一年生は最初に優夢を見るなり
いきなり特殊学級に在籍していることや、普通では
ないことをあからさまに罵倒したり、馬鹿にしたり
意地悪をする様子は、四月になってから優夢の口
から何度か聞くようになりました・・・

けれども、そのような事実はなく、優夢の思い過ごし
であるという回答に一時は納得したのですが。

対応の悪さは最近の連絡帳の記述を見てもたびたび
感じています。

さて、再び問題発生です。いえ、本当は問題は四月
からずっと続いていたのです。
担当の先生へのたびたびのお願いや連絡や手紙は
何も改善の手立てにはなっていません。

今まで避けてきた校長先生を含め、教育委員会への
相談を考える時期が来てしまったということで
しょうか。。。

こんなありきたりの些細なことでは何事もなかった
ように振舞うべきでしょうか、とても悩みます。

テーマ:軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル:学校・教育

じいちゃん:「優夢、水ようかん、うまいか?」

優夢:『うん!』(と肯く)

pandora:「あっ!!今、優夢、首振った?
うん、ってうなずいたよね?」

これはスゴイことが起きました!!!

『うん』と言えるようになるだけでも長い長い
道のりでしたが、優夢が言葉と同時に首を縦に
振りましたっ!

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:ヤッター!

言葉とノンバーバル(non-verbal)非言語との両立は
実は優夢にとっては高い高いハードル。

これがまさに達成された瞬間!!!!!!!!!

じい:「やっぱり どんどん良くなっているなぁ。
もう少ししたら普通になれる」

・・・としみじみ嬉しそうな父。

pandora:「優夢、すごいね! うんって言えたね!」

優夢:『うん!』(^◇^)
もう一度、力強くうなずいた優夢です。

■■■■■■■■■■

8歳にしてこんな当たり前のことができた優夢。

でも、言葉を話さなかった頃、この姿をどれほど
心から夢見たことでしょう!

「奇跡」が起きるなら、どんなことでもしようと
思っていました。

まさかこんなに突然、願いも忘れていた頃に
それが起こるなんて・・・

優夢、ありがとう。
優夢の周りのお友だちも、ありがとう。
学校、ありがとう。
神様、ありがとう。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051106a.jpg

私の風邪のせいで昨日は行くことができなかった
おじいちゃんの家で、優夢が初めて描いた模倣絵。
20051106b.jpg

お気に入りの絵本「ながぐつをはいたねこ」を
リュックに入れて持参し、それを見ながら描きました。
(トレースではなく見比べて描いたもの)

輪郭から描きだすのではなく、髪の毛の隙間の額の
部分から描き出したのを見て、内なる画家の眼を
感じた驚きの作品。

━━━━━━━━━━

優夢に絵を見せられたジージもびっくりです!

じい:「おっ!ほんとに うまいなっ!
じいちゃん、びっくりしたゾ」(←マジ驚き)

(すでに優夢の姿はなし)(笑)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



「たのしいおりがみ事典」山口真著より
「プリーツスカート」
20051105b.jpg

こちらは「ワゴン」2枚複合作品
20051105c.jpg

↑これは自分ですね・・・
20051105d.jpg

おかあさんってブサイク・・・( ̄Д ̄;)

こちらは絵ですが・・・
(私が丸めて捨てたおりがみの裏側に)
20051105e.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

読売新聞社会面ニュースへ

大阪市立小学校に通う発達障害のある5年生の男児
(11)に対して小学1年時の担任教諭が給食を
食べることを強要。
それが原因で心的外傷後ストレス障害(PTSD)を
再発し、不登校になったとして、大阪市に慰謝料など
330万円の損害賠償を求めた訴訟で、4日、
大阪地裁の横山光雄裁判長は約130万円の賠償を
命じた。

教育現場で発達障害への配慮義務違反を認定した判決
は今例が初めてという。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

読売新聞には具体的な障害名は記載されていませんが、
「発達障害による味覚過敏のため偏食が激しく」と
いう部分から、おそらくは広汎性発達障害関連では
ないかと推測されます。

障害による味覚を含む感覚過敏からくる偏食は
わがままや好き嫌いの問題との区別は難しく、
障害に対するより深い理解に
教育現場の理解が少しでも近づけばと願います。
(Yahooニュースによれば広汎(こうはん)性発達
障害と記載あり)

けれどもこの判決によっても児童の受けた心の傷は
すぐに改善されることはなく、適切なケアを受ける
ことができない学校教育の現状の何百分の一かの
ほんの一例に過ぎないこと、特別な配慮を必要とする
子どもたちが数多く普通学級にも在籍していることに
目を向けるきっかけになって欲しいと思います。

■■■■■■■■■■

午後11時50分現在での本家へのアクセスが、なんと
1349件?!!!
(結局今日一日だけで1457件もの、いつもの
10倍のアクセスがありました。)
翌日は2645件で、ベージビューは4000人以上。
内95%が広汎性発達障害というキーワードを検索した
新規の訪問でした。

つまり、11月5日だけで約2500人ほどの方が、
新たに「広汎性発達障害」というものについて
何らかの新しい情報を得たことになります。

こちらの判決のニュースのせいなのか、それにしても
前回の寝屋川事件に比べても多すぎて、何か大事件が
あったのかとドキッとします。

Yahooニュースの記事へ

Yahooニュース発達障害関連

テーマ:軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル:学校・教育






