◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「折り紙建築 世界遺産をつくろう!」
茶谷正洋・中沢圭子著 より
20070209a.jpg

「姫路城」(日本)
使用した紙はごく普通の画用紙(ケント紙推奨)

姫路城は別名白鷺城とも呼ばれ、1993年12月11日
ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の
世界遺産リストにその名が登録されました。
 ↓姫路城HP
http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/index.html

20070209b.jpg

実は同じ著者の立体カードの本をいくつか見て
こちらも同じような立体カードだと勝手に勘違い。

カードとして贈ろうと思って製作したのですが、
完成して初めて、カードとしてはきれいに折り
たためないことが判明!
(それとも私の切り方が間違っているのでしょうか、
どの折り目も微妙にずれていて、きっちりと完璧に
折りたたんでカードにすることができません)
今までのカードはすべて綺麗にたためましたので、
どこか間違っているのかもしれません。

製作時間は約2時間。カットにはそれほど時間が
かかりませんが、折る作業に1時間以上も費やして
います。

「折り紙建築奈良の旅」より
技芸天立像 重要文化財 秋篠寺
Statue of Goddess of Arts

容姿端正、技芸秀抜の天女



つまり、芸術の女神様

私と優夢の折り紙作品たちが、今年ますます
発展しますように。
20060102a.jpg

「折り紙建築 グリーティングカード」より
「昇り龍」

~~~~~~~~~~

連日の長時間の台所での立ち仕事と、優夢の相手で

すっかり疲れきってイマス。

・・・・・

良かったことといえば、昨日の初売りの福袋

液晶テレビとDVDレコーダーのセット
手に入れることができたこと。

テレビが壊れてしまってから、すでに2,3年。
(もっとだったかも)

しかもつい先日、中古でいただいたDVDレコーダーも
壊れたばかり。

テレビはパソコンのモニタで代用するとしても、
せめてDVDレコーダーはいちばん安いもので
HDが付いていないものを買いたいと思っていました。

というのも、私はディスクの音が気になり、耳について
仕方がないため、大きな音が聞こえるレコーダーの
騒音にはとても耐えられません。

そんな時に偶然、閉店時間近くまで売れ残っていた
二つの福袋を発見!

そして偶然にも、ちょうど欲しいと思っていた
ハードディスク[なし]のレコーダーだったのです!

テレビはどうでも良かったのですが、とても小さい
ので狭い我が家にぴったり。

良いお買い物をしました。(*^-^*)

でも、暮れからテレビも観る暇がありません。

一日も早く学校が始まって、優夢が疲れて早く
寝てくれる日を待ち焦がれるばかりです。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

皆様、新年おめでとうございます

20051230b.jpg

「折り紙建築 グリーティングカード」より
「かがみもち」

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます
立体カード 第4弾!
20051227a.jpg

「立体グリーティングカード」より「舞妓」

途中で折図がわからなくなり、挫折してしまう
こともある折り紙に比べて、こちらは型紙と
カッターさえあれば、必ず完成させることが
できる点が違います。

「努力が必ずしも報われないこともある」折り紙
VS.「注意深くカットすれば、必ず素敵なカードが
仕上がる」
立体カード

達成感と周囲の反応は、カードに軍配!

■■■■■■■■■■

優夢は毎日こつこつと、折り紙作品を折り
続けています。

今日は『風邪気味なので、お休みする』と
大好きな学童クラブを欠席。

本格的に具合が悪くなるのかとおもいきや、
お昼前には

『せっかくだから』とお弁当をさっさと食べ

早ベンですか? (笑)

ゴロゴロしながら大好きなマンガを見たり、
DVDを見たり・・・結局、食欲旺盛。熱もなし。

本日の優夢のおりがみは
20051227b.jpg

Eric Kenneway氏の "Dr.Schweitzer"
「たのしい折り紙ワールド」より

※アルベルト・シュバイツァー
南アフリカで伝染病の治療に従事
「密林の聖者」とまで呼ばれた人物

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

「立体グリーティングカード」中沢圭子著より
3作目「子犬と椅子」
20051226a.jpg

来年の干支にちなんだつもり。

100円ショップの切れないカッターをやめて、
昨日購入の新品のカッターと画用紙を使用。

切れ味が違うせいか、ほんの少しだけ上達した
ような気もいたします。
20051226d.jpg


■■■■■■■■■■

優夢の作品
20051226b.jpg

とても丁寧に折った「スキーヤー」R.Harbin氏

20051226c.jpg

「セイルボートカード」 Sy Chen氏

『おかあさん みたいに かいた』と英語?らしき
ハッピーバースデーの文字入りです。

「すごい!大人みたい」と褒めると、とても満足。
クリスマス・イヴの今日、初挑戦した立体カード。
20051224a.jpg

「立体グリーティングカード」中沢圭子著より
「キャンドルエンゼル」

おりがみよりは、ずっと苦労して、やっとでき
ました。(^^;
その分、喜んでいただけそうな気がします・・・
20051224c.jpg


「スター」
20051224b.jpg

プレゼントに添えて。

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用






