◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
「すぐできて脳に効く 切り絵工房 鳥編」
高橋書店 ISBN4-471-12351-3 タンタン著より
20070201a.jpg

「トキ」(pandora作)

作品はすべてA4以下のサイズなので、手ごろで
見栄えもします。

本のページをそのまま切り離してカットすれば、
綺麗に彩色されていますし、コピーして自分で
色を塗って何色も色違いで作っても、それぞれ
仕上がりの雰囲気が違って面白い!




↑↑励みになります↑↑
紋切り型 花の巻 より4種。
20060517b.jpg

↑これだけ一部、(中央のカッターを使うところ)
私が手助けしていますが、かなり適当に切った
ので、まるで優夢が自分でやったようにボロボロ。
本当は黙っていようと思ったくらいですが白状
します。(笑)
でも、出来上がって『わぁ、きれい♪』と
いちばん優夢が喜んだ作品。(^^)

20060517a.jpg

今夜は本人の希望で、おりがみではなく紋切り型に。
優夢、紋切り型に初挑戦。
20060427e.jpg


とは言っても型紙を貼り付けるまでは私の作業。
優夢はハサミでちょきちょき。

20060427f.jpg


「紋切り型 花の巻」より
一つ折りの「蒲公英」と「月落ち桜」(上)

5ツ折りの「雀口桜」と「三ツ蘭の丸」(下)


「折る」作業とは違い、注意深く集中しないと
関係ない部分まで紙を切り落としてしまいます。
手先の細やかな動きで切りかたもコントロールしない
と破けてしまうため、かなり真剣。

せっかく上手に切れても、紙を開くときにひっか
かってビリっとならないように、慎重に、慎重に。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
※1歳から3,4歳の頃まで出ていた優夢の自傷行為が、
学校では復活したと一週間ほど前に担任の先生から
聞いていました。

今朝、家でも目撃。学校では壁におでこをぶつける
ようですが、家では自分のこぶしで頭を何度も
強く殴りつけます。

少しでも落ち着くように、興味の対象を変化させ、
発散させる場をつくろうと努力中。

私は毎日の学校との連絡などのストレスから、
折り紙に逃避中。


※自傷行為
壁や床に頭を何度も打ち付けたり、自分の顔をひどく
叩いたり、腕や手に噛み付くなど、自分で自分の身体を
傷つける行為で、自閉症児の場合、思い通りにならない
場面や強い不安やストレスを感じる場面でよく見られます。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

折り紙に飽きてきた優夢。

でも、手先を使う訓練のためにも、毎日欠かさず
何かを続けてやらせたい!

本日の新たな試みは

////////////////////////////////////////////////


トーヨーの「和紙 はり絵」たべもの編より
「はがき(くだもの)」作品指導/渡辺順子氏

20060426b.jpg


型紙がついています。でも、チャコペーパーで
なぞって切るのは手間もかかり難しい・・・

とりあえず今回はお手本を見せるために、私が
和紙を切って糊付けしてから優夢に渡します。

優夢はそれを並べて葉書に貼るだけ。



どんな反応かといいますと




なんと大喜び!


私がパーツを切り出すごとに、わぁ、きれいと嬉しそう。

とても楽しいといいながら、小さなパーツを並べて
います。


単色のおりがみ用紙では出せない和紙の染め具合が
思わぬ濃淡を生み出して、味わい深い紙の世界。


ゆくゆくは、自分で切ったりちぎったりして、思いの
ままに絵を描いて欲しいと思っています。






