◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
アイロンビーズではありませんが、ちょっと似ている?
系列の「並べる系」作品。

百円ショップのパズルシリーズ2「パズル」ですが
これはパズル???
すべて優夢の創作
20060820a.jpg

「ねこ」
『目は緑にしよう!』と楽しそう。

20060820b.jpg

「おかあさんの好きな ふしぎな三色たまご」

20060820c.jpg

「ひよこ」3作目で慣れてきたのか、くちばしを
表現するために、「斜めにパーツを置く」技を披露
しています。

以上3作

白い網に、サイズが違うタイル状のパーツを
プチっとはめて絵を描きます。
裏側には突起があり、ネットに差し込むと固定され
るようになっているのです。

すべてが同じサイズではないので、ぴったりすき間を
埋めるのはちょっと頭も使います。
20060425a.jpg

約4350個のパーラービーズからできたダストボックス。

本当はコースターを作ろうと思って図柄を描いてみたら
思いがけず大きなサイズに。(^^;

せっかくなので優夢の卓上ゴミ箱に変更。

でも、卓上にしてはちょっと大きすぎたかも。

20060425c.jpg


20060425b.jpg
優夢の創作? ポケットモンスターのミズゴロウ。
20060409d.jpg

下敷きの絵を見ながら並べたもの。

カワダのパーラービーズ、「ベストフレンズ」使用。

オレンジいろがないから、きいろにした』そうです。


もしも運良く〈オレンジ色〉のビーズを見つけたら、
買いましょうね。(^O^)

テーマ:脳を鍛えるトレーニング - ジャンル:趣味・実用

久しぶりのアイビーズ
20060330b.jpg

優夢が並べた「やったっち」と「まろっち」

母pandoraは「プリモプエル」と「みみっち」
20060330c.jpg


たまごっちは、すべてトイザらス オリジナル
バージョンのアイビーズボックスの型紙より。
プリモプエルはアイビーズはーとボトルのもの。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20060214a.jpg

去年のクリスマスに買おうかと迷っていた
パーラービーズのディズニープリンセス
ときめきキューティービーズ より

優夢が作った白雪姫とアリエル

大きなサイズのプレートを使用するため、かなり
時間がかかりますが、プリンセス好きの優夢は
顔ができた、洋服ができた、と少しずつ完成に
近づく様子を楽しんでいます。

20060214b.jpg



ここ10日ほど、折り紙作品からはすっかり離れて
いる母pandora。

なにをしていたかというと、せっせと丑三つ時まで
毎夜ビーズを並べておりました・・・



ということで、のべ5日もかかってやっと完成した
もの。

20060211a.jpg


パーラービーズを約5000ピースもこつこつ
並べた

「ティッシュボックス」


20060211b.jpg

「ふらわっち、まめっち、ござるっち、めめっち、

くちぱっち、いちごっち」のたまごっちぼっくす!!

ビーズの使用個数を抑えようと思い、コンパクト
サイズのティッシュしか入らないぎりぎりのサイズ。

20060211c.jpg

底の部分は、ビーズ節約のため、網目状。

(ビーズを並べることにかなり嫌気がさして、
なんとか数を減らそうとした結果です。)(苦笑)

しかも余ったビーズ使用のため、配色が・・・(^^;


■■■■■■■■■■

試行錯誤の末、ところどころ間違えて多少おかしな
ことになっていますが、初めてにしては上出来??

ティッシュボックスの型紙などはなかったため、
かなり自己流の適当ですが、なんとか出来上がり
感動です!


世界にただひとつ!

たまごっちに夢中な優夢は

『わぁ~、こ~んな、すごい! おかあさん、

つくったの?!』

と、とても喜んでくれました。(^◇^)


pandora:「そうなの、お母さんが作ったの。」

どうだ、すごいでしょ <( ̄^ ̄)>マイッタカ



使用したビーズ約5千個は、バケツ一個分ほど。



ううーーー。もうしばらくは作りたくありません。

初めてのかたには、プレートと専用ピンセットの
ついたこのセットがお薦め。




参考までに、
25個×50 1枚(底)
25個×50-30×5 (上部)
25個×17 2枚 (側面A)
17個×50 2枚 (側面B)

(実際にティッシュの箱をビーズに乗せて、
サイズは決まりました)(笑)


※小さい作品では気がつきませんが、大きいものを
作ってみると、並べた時よりも、アイロンをかけた
あとにサイズが縮むことを発見!

並べた長さと実際の完成時の長さは、短くなるため
多少の余裕を持って作らないとティッシュの箱が
入らなくなりますので注意が必要です。
20060210a.jpg

カワダのパーラービーズで作った優夢の創作。

「風の谷のナウシカ」よりテト

絵本を見ながら並べていました。ちょっと

ピチュウにも似ています。


■■■■■■■■■■

おりがみの方は川畑文昭氏の「おりがみ世界の
野生動物」より

「ゴリラ」

20060210b.jpg

顔の表情がとてもいい感じ。


最初は別のもの(確かヘラジカ)を折っていましたが、

『なんだこれ~、

ちょっと、犬になっちゃったよ~』
と大失敗。



↑ 自分で作ったものを見て、笑っています。

これは、すごい進歩!!!



以前なら、大癇癪で投げ捨て、暴れ、泣き喚いて
いたところです。


pandora:( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

なんだか、全然違うじゃないの。


優夢:『んーもう、犬になっちゃったよー』

(^_^;)


pandora:「まぁ、そういうこともあるよー」

プププッ (*^m^)o



ということで、

気を取り直して、ゴリラを選んで折りました。(^^)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20060127a.jpg

優夢からのプレゼント

「たのしい折り紙ワールド」山口真著より
「ハートのゆびわ」Jeremy Shafer氏

「暮らしの折り紙」小林一夫著より「封筒」



『はい』とくれた封筒の中身は
20060127c.jpg

なんと、お菓子でした。(^^)


頼まれて作ったアイビーズの作品たちへの
お返しでしょうか。

20060127b.jpg

優夢が作ったのは、右下のりんごのみ。

『いちばん すきなのは、みみっち』
なので作って欲しいと言うのですが・・・


わかりませーん!!






