◆++広汎性発達障害の子++母と子の折り紙三昧の日々◆

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
暑いです・・・

不快感を言葉でうまく表現できない優夢は、自分が
なぜイライラするのかもわからず、お友達や先生に
八つ当たりしてしまう場面が増える、苦手な時期。

20060713a.jpg


本日の絵。
水彩の自画像(8歳)
じいじ宅からの帰宅が遅くなり、つい先ほど
(23時過ぎに)描きあげた自画像。
20060409a.jpg

毎回雰囲気の違う「自画像」なのに、親ばかぶりを
発揮して言わせてもらいましょう。(^_^;)

(昨日よりもまたちょっとだけ上手になったような
気がするのは、やはり気のせい?)


■■■■■■■■■■

実家の処分する品物の中から出てきた優夢の絵。

たぶん、2002年12月ころ。
(昨日の初めての絵から8ヵ月後)
「あひる」(えかきうた)
200212a.jpg

筆圧も弱く、うす~く描かれていたものを
なんとかスキャナで修正して読み取ったもの。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

昨日学童クラブで描いた自画像。
20060406a.jpg

まつげまで描かれていて、毎日少しずつ違うのが
面白~い。


ところで、
毎日こうやってノートに絵を貼り付けるのも面倒で
「絵は紙ではなく、ノートに描くように」と言った
ばかりなのに、肝心のノートを持たせるのを忘れて
しまった!( ̄Д ̄;)

優夢は『おかあさんに怒られると思ったから、絵は
置いてきた』
   ↑
(最初は描いていないと嘘をついたので、問いただす)



「怒らないから、持って帰りなさい。ノートに貼って
あげるから。」


そのときの、
優夢のうれしそうな笑顔をみなさまにも披露したい
くらい。


■■■■■■■■■■

4年前の2002年4月22日。
絵などいちども描いたことがなかった優夢が
突然描いた、生まれて初めての絵。
20020422a.jpg

「あひる」
20020422b.jpg

「くまのプー」

4歳6ヶ月にしては、あまりにも幼い絵。

でも、この写真は宝物。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

たぶん、今月初めに持ち帰っていたらしい
「優夢の自画像」
20060401a.jpg

学童クラブのわら半紙←なんだか懐かしい!に描かれた
優夢は、妙にリアル?

ブラックジャックを意識したのか、眉毛がやたらに
「濃い」です。
(大人になったら、こんなオヤジになるのでしょうか)
(ToT)


私に見つかると捨てられると思い、こっそり引き出し
の奥に隠すのでクシャクシャ。


昨日、持ち帰ったものがこちら。
20060404b.jpg

↑こっちの方が実物に近いです。(^_^;)


続きは
片付け物をしていて、出てきた優夢の5歳の頃の絵。
(捨てる前に記念撮影)(笑)


[自画像]の続きを読む

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

研修医 天堂独太2 ~命の天秤~
20060329a.jpg

しばらく前からずっと欲しがっていたゲームソフト。

ブラック・ジャックに夢中な優夢は、当然「手術」が
できるこのゲームにも興味津々。欲しくてなんども
なんども手にしていたソフト。

今日はケースを握り締めたまま離しません。


「虫垂炎」の手術に成功するまでに、かかった
時間は1時間以上。
(初日なので今日だけ特別に長時間プレー)

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

これは、週に一度だけのゲームの日に、15分だけ
許可している時間内では、どうやらほとんど何も
できないようです。

■■■■■■■■■■

20060329b.jpg

今日の絵は、昨日のブラック・ジャックに続いて
もちろん「ピノコ」
体調があまりよくないらしく、夕方から夜9時頃まで
寝てしまった優夢。

当然、いつも寝る時間には眠くなりません。

20060328a.jpg


ということで、夜中にせっせと描いた手塚治虫氏の
ブラック・ジャック
公式サイトブラック・ジャック ふたりの黒い医者より

『おとなになったら、ブラックジャックみたいな
スーパードクターになる』が最近口癖の優夢の絵。


秋刀魚の身をほぐしている私を見て

優夢:『おかあさんは、さんまの しゅゆつ(手術)
するお医者さんだね


(爆笑)

鏡を見て、自分の顔にえんぴつで傷跡を描いたり、
首に紐を結んでみたり・・・

そのうち眉毛を太くしたり、髪型も同じにして半分
白くするそうです。(^^;

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051115d.jpg

カメラを盗られて困っているにわとりさん



20051115e.jpg

犯人を想像・・・



20051115f.jpg

「むり。」・・・(爆)



20051115g.jpg

じいさん、だそうです(おじさんの間違い?)



20051115h.jpg

出ましたぁっ!!!
イジワルそうな目つき



20051115i.jpg

悪態の限りを尽くします
おまけにおまわりさんの首を切って血がドバッ・・・
{{{{( ▽|||)}}}}~~~~~



20051115j.jpg

空中に放り投げているのは盗んだお金



20051115k.jpg

最後はおまわりさんが、ピストルで撃たれて
やられてしまいます(恐)
たすけて~

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

manga1b.jpg


manga2b.jpg



manga3b.jpg



manga4b.jpg



manga5b.jpg


優夢が初めて描いたストーリーのあるマンガです。
(11月14日作)

嬉しそうに『ほら、こーんなのかいたよ、みて!』

と持ってきたときには気がつきませんでしたが

夜中にじっくり見て、すごくイジワルそうな目つきと
最後にお母さん登場で叱られるところに
大笑いしました・・・

20051114i.jpg

同じ日に ももちゃんからのおみやげの下敷きを
見て想像して描いたチンパンジーのパンくん。
(実はテレビはまだ、いちども観たことがありません)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

20051106a.jpg

私の風邪のせいで昨日は行くことができなかった
おじいちゃんの家で、優夢が初めて描いた模倣絵。
20051106b.jpg

お気に入りの絵本「ながぐつをはいたねこ」を
リュックに入れて持参し、それを見ながら描きました。
(トレースではなく見比べて描いたもの)

輪郭から描きだすのではなく、髪の毛の隙間の額の
部分から描き出したのを見て、内なる画家の眼を
感じた驚きの作品。

━━━━━━━━━━

優夢に絵を見せられたジージもびっくりです!

じい:「おっ!ほんとに うまいなっ!
じいちゃん、びっくりしたゾ」(←マジ驚き)

(すでに優夢の姿はなし)(笑)

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児



「たのしいおりがみ事典」山口真著より
「プリーツスカート」
20051105b.jpg

こちらは「ワゴン」2枚複合作品
20051105c.jpg

↑これは自分ですね・・・
20051105d.jpg

おかあさんってブサイク・・・( ̄Д ̄;)

こちらは絵ですが・・・
(私が丸めて捨てたおりがみの裏側に)
20051105e.jpg

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児






